見出し画像

塾の先生と面談したわ🥸


やっぱりうちのラブちゃんがやらなきゃいけないのは国語ね。その中でも「漢字と語句やってください。漢字と語句ができてないと文章を読み解く基礎が出来ないので」って言われたわ😭
漢字はやってるんだけど語句はついつい後回しにしてたから反省ね🥲子供が嫌がる科目やらせんのってほんと大変なのよ。好きな科目でも勉強ってだけで嫌がるからね。

あとは、テスト直しの優先順位は国語の記号選択のものを始めに見直すようにアドバイスしてもらったわ。今まで記号選択の直しっていい加減になっちゃってたんだけど(アじゃないなら…イね。みたいな😅)、「まず正解記号を教えて、その内容がどこに書いてあるのか確認させる、で、なんで自分が違う選択をしたのか考えさせることをやってみてください」って言われたわ。とりあえず先生の言われた通りやってみるわね❤️

偏差値表見ながら志望校を何日に受けるかって話もしたのよ🏫ありがたいことに気になってる学校は何回か受けるチャンスがある学校だから、いつどこを受けるってのは組みやすいかも。
でも「今の成績だと、止めにしたい学校が第一志望になってしまうのでもう少し成績を上げていかないと…特に国語。。。」と言われて、なんとなく気づいていたけどややショッキング😱

のんびりした感じの面談で(意味もなく成績表と偏差値表を眺めてる時間が多かったわ笑)、そこまで中身のある話してたわけじゃないのに終わったら50分も経過してたわよ。面談って疲れるわ…先生もつかれるわよね😅

ラブちゃん2月になって塾が6年生体制になったら週末のサッカーが全然出来なくなっちゃったのよ⚽️で、お腹もポンポコリンだしちょっと体動かした方がいいのでは?と思ってたところで、ラブちゃんが「にじゅうとびしたい!」って言い出してくれたわ❤️
学校でやっててビュンビュン飛べる子がいるみたい。
だから朝学校に行く前ちょっとだけ早く出て飛び始めたんだけど、あの子やっぱりどんくさいかも😭なんか飛ぶのもどたどたしてるし、手も肩から力が入ってこれじゃ早く縄を回せないのでは?って感じ。でも嫌がってないから頑張って練習させてみるわ❤️

1年生の頃にリフティングの練習した時も「これ一生できるようにならないわ😭」って感じで始めたけど、ある日びっくりするくらい上達してかっこよくリフティングできるようになったのよ‼️多分ラブちゃんもそれを覚えてるからすぐ止めようとしないのね。

昨日のテレビは「イッペイショック」一色だったわ😱負けを取り返そうと負けが膨らんでやめられなくなるのはわからなくもないわね🥶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?