見出し画像

20年ぶりの新紙幣発行

今日は20年ぶりの新紙幣発行の日でした。
テレビのニュースを見ると、新紙幣を手にした方々が様々な感想を話していて、早く私も本物を手にしてみたいなと思いました。

新紙幣発行はキャッシュレスが進むきっかけにもなるとのこと。ドラマなどで大金を用意する時には札束(諭吉)が鞄にいっぱい…みたいなシーンも昔はよく観ましたが、もう昔の話ですね。

今までお世話になった、いやまだしばらくお世話になると思いますが、
福沢諭吉さん、樋口一葉さん、野口英世さん、
大変お世話になりました。私の青春を支えていただきました。

これからお世話になる
渋沢栄一さん、津田梅子さん、北里柴三郎さん、
キャッシュレスの時代ですが、素晴らしい技術がつまった日本の紙幣としてたくさん活躍していただきたいと思います。早く会えることを楽しみにしています。

わくわくとさみしさが混ざり合う気持ちですが、私の財布の中のお札が入れ替わるのにはどのくらい時間がかかるのか、それも気にしながら紙幣の入れ替わりを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?