見出し画像

ワードプレスのトラブル集

久しぶりにワードプレスを触ったら、あらゆるトラブルを経験したのでまとめる。

きっかけ

クライアントから「webサイトのお問い合わせフォームから迷惑メールが大量に届くから対応してくれ」というものでした。そのクライアントは、2つのワードプレスサイトを持っている
会社サイト:2018年制作。WPのバージョンは4.xだと思う(自動更新していない)。固定ページは10ページ以下、投稿ページは300ページぐらい。
・事業特化サイト:2023年制作。WPのバージョンは自動更新で最新。LP+投稿で事例が30件ぐらい。

事業特化サイトから、大量にスパムメールが届くので対応することにした。ついでに、会社サイトも対応しようとした。
「reCAPTCHA」を入れていたはずだけど、上手く機能していなかったようなので確認してみることにした。

reCAPTCHAの設定を見直す

事業特化サイトを確認してみると、reCAPTCHAのアイコンが表示されているので、設定はしてあるようだ。でも、スパムメールが届くということは、設定がミスっているのか、それを通過して届くのか。どちらか判断できないので、別のプラグインを使ってみることにした。
別のプラグインを入れて動作確認してみると、お問い合わせフォームが動かなくなってしまった。相性が悪いのかと思って、さらに別のプラグインを試してみても動かない。さっきまで動いていたのは何だったのか?不思議だ。
どうやら、プラグインではなくもっと別のところに原因があるのではないかと考えた。

このお問い合わせフォームは、ページのフッターにソースコードをコピペしたものなので、コピペ元のお問い合わせページで動作確認してみると動く。どうやら、コピペをすると動かなくなるらしい。制作した時には確実に動いていたので、プラグインかワードプレス本体の自動更新の中でセキュリティが高くなったのだろう。
ということは、スパムメールはコピペ用のページから送られたのか。どこからもリンクはないけど、公開の状態だったので何らかの方法で検知されてターゲットにされてしまったのか。
とりあえず、対応できたので会社サイトも対応しようと思った。

PHPのバージョンアップで大惨事

会社サイトはreCAPTCHAを入れていないので、スパムが来なかったのが奇跡だったらしい。とりあえず、プラグインを入れようとしたらワードプレスのバージョンが古すぎて(4.xだったと思う)ダメだった。
バージョンアップさせようと思ったら、PHPのバージョン(5.x)が古すぎてダメだった。
ロリポップでPHPのバージョンアップをする前に、無意識にワードプレスの基本機能の「エクスポート」をした。これが今回最大のナイス判断。
(このサイトに僕はあまりログインしないので、ログインするたびにエクスポートをするのが癖になっている。)
ロリポップでPHPのバージョンを8.2にした。
そうしたら、サイトが真っ白になった。ログイン画面も真っ白。対応策を検索してみると、PHPのバージョンを戻せばいいとあったが、ロリポップでは7.4までしか戻れない。どうすることもできないと判断して、サブディレに新しくワードプレスをインストールした。

テーマが有効化できない

今どきのワードプレスのインストールは、ボタンをポチポチ押していくだけなので問題なし。このサイトのテーマは完全オリジナルだが、僕が作成したので手元にある。これをFTPでアップして有効化しようと思ったら、どんなに頑張ってもできない。WPのバージョンがかなり飛んだので、使えない関数があるから反映できないのかと仮定して、見直してみたがよくわからない。
テーマを有効化させるためには僕の知らない何らかの記述が必要になったのかと検索してみたけど、よくわからない。
その辺に落ちている簡単なテーマは有効化できるのか実験してみたら、やはりできない。自作のテーマが不可になったのか検索してみたらそんな話題は見つからない。
困っていろいろ見ていたら「テーマのアップロード」という機能がある。FTPでアップするのではなくて、ZIPファイルでアップする方法。ダメ元でやってみたら上手くいった。なんか腑に落ちないけど、テーマが有効化できたので一安心。

Firefoxに対応していない?

エクスポートをしてあったファイルをインポートしてみる。クラシックエディタで作ったものを、ブロックエディタで開くと崩れる。これは想定内。でも、これしかバックアップがないのでがんばって修正する。固定ページは少ないから大丈夫だけど、投稿は7年間で300ページぐらいある。困った、直近の数十ページだけ修正してクライアントには謝ろう(金曜日の夜の出来事なのでこの時点ではまだ知らせていない)。
固定ページを修正して、今の段階をエクスポートしようと思ったらできない。ファイルがダウンロードされるはずが、XMLファイルが画面に表示される。長年の経験からシステムエラーっぽくはない。ダッシュボードにFirefoxには対応していないとあったが、これかと思ってChromeでやってみたら上手くいった。ワードプレスもFirefoxで使えなくなったのかと思って悲しくなった。
でも、メインのブラウザをFirefoxから変えるにはまだ早い(と信じたい)。

新規投稿できない

一通り触ってみて、テストで新規で投稿しようかと思ったができない自動保存の「保存中」が永遠に終わらなくて「投稿」ボタンが押せない。自動保存を止めるコードを見つけて試した。「投稿」ボタンが押せるようになったが、やはり永遠に終わらない。検索してみるとキャッシュをクリアすると直るようなので、試したら上手くいった。

reCAPTCHAは秒で終わった

ここでやっと、お問い合わせフォームにreCAPTCHAを設定する。このサイトは、お問い合わせページが独立しているので問題なく秒でできた。
ちなみに、プラグインは「Advanced Google reCAPTCHA」を使った。

最低限は直った

300件の投稿ページをちょっとづつ直しているが、限界があるし白紙ページもちらほらある。週明けに謝ろう(現在、土曜日深夜)。

他人が作ったシステムは把握できないから嫌いだ。

今さらの気付き

プラグインすごい便利。このサイトでは固定ページに投稿を表示させたかったから、個人でコードを書いて表示させていた。
今回、インポートの際にそのコードが壊れて一から書き直すのはめんどくさいと思って、チャットGPTに聞いたらプラグインを教えてくれた。すごく簡単でした…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?