見出し画像

金儲けがしたいのか、情報発信がしたいのか?

ブログでも、SNSでも、YouTubeでも、「とにかく金儲けがしたい」「情報発信して専門家として確立したい」「趣味として遊びたい」がごっちゃになって語られているからわかりにくい。

「個人が金儲け」ならブログは避けてYouTubeを選んだほうがいいし、「法人が金儲け」ならむしろブログ(WEBサイト)を選んだ方が良い。ただし、少数の個人に単価の高い商品を売るならSNSが向いているかもしれない。
「情報発信」なら、誰が何の情報を誰に届けたいのかでプラットホームを選ばないと届かない。個人サイトでイラストを発表しても誰も見ないし、地元の人に自分の店を宣伝したいなら自分のサイトを作ってチラシを撒いたほうがいいかもれない。
同じ趣味の友だちが欲しいならその人達が生息しているプラットフォームを選べばいい。分野が限られているが、今でも昔ながらの掲示板が活発な界隈もある。

その選択をミスっている人が「ブログはオワコン」とか、「誰にも見てもらえない」とか言っていると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?