見出し画像

変わったこと、変わらなかったこと

アドセンスを始めて20年目なので、その頃と今のWEB制作に対する考え方を比べてみたいと思います。

変わったこと

お金儲けを意識するようになった。当時は、自分が必要だと思うWEBサイト、面白い・役に立つWEBサイトを作っていましたが、今は、WEBサイトから収入が出るようにすることを最優先に考えています。
当時は、WEB制作業が本業でしたが、今はサイト運営が本業なのでしょうがないですね。
WEBサイトから収入を得るということは、それだけの価値を出さなければならないので、勢いで作っていた当時よりも綿密に考えています。その結果、サイトの質は確実に上がっていると思います。

変わらなかったこと

WEBサイトを制作するときは「情報の整理整頓」を常に意識しています。今ではほぼ死語ですが、当時は「インフォメーションアーキテクチャー(IA:情報アーキテクチャー)」という言葉が流行り始めた時期でした。
簡単に言うと、わかりやすいデザインを心がけています。カテゴリの分け方、ページの分け方、ページ内の構成、配色などなど、あらゆる視点からわかりやすさを重視してサイト制作をしています。どんなに素晴らしい情報も伝わらなければ意味がないと思っています。

今回のタイトルの由来

梶浦由記のライブでは、歌い手・バンドメンバーの紹介の際にお題を決めてテーマトークをしています。「KajiFes2023」では、「音楽を続けてきて、変わったこと。もしくは全然変わらなかったこと」だったので、それのパクリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?