見出し画像

買ってよかったもの2020

毎年この時期になるといろいろな人が挙げている『買ってよかったもの』記事を楽しみにしているものの、自身はもう何年も書いておらず最後に書いたのがいつだったか思い出せない有様。

コロナ禍に加え、子供が産まれたことで今年は大物も買っていないことだし久しぶりに書いてみようかと。


リコー GR3

画像1

画像11

今年何より1番大きかった出来事が子供が産まれたこと。

色々と準備しつつ、ちょっと味のある写真を撮りたいなあと思っていたので身の回りの人に相談しつつ買ったのがGR3。

一眼、ミラーレスももちろん検討に上がっていたのだけど元々手ぶら派の自分が子供を連れて出かける時とか一眼レフカメラを持って行くのか?というのが最後まで引っかかりコンデジにしました。

さっと近所に散歩する時とか気軽にポケットに入れて出かけられるし、子供と散歩しながらさっと取り出してぱしゃっと撮るのが楽しいので買ってよかった。

子供が産まれるしちょっといいカメラでも買うかなってお父さんたちにコンデジおすすめです。

Pyrex メジャーカップ

画像12

子育て関連で買ったものは無限にあってそれぞれよかった/悪かったもあるんだけど使用頻度高くて実感があったこれを。

ミルクは1日に多いと10回とか作る時もあって、

お湯沸かす→ミルク作る→お湯冷ます→飲む→消毒・片付け

って流れの「冷ます」段階で使うのにPyrexのメジャーカップが最適だった。哺乳瓶と水と氷を入れてピッタシのサイズ感やちょっとぶつけても大丈夫な頑丈さ、いい感じのずっしりとした重量感などまるでそれ用にできているかのような使いやすさ。

他にも色々買ってよかったものはもしかしたら育児用品編としてまとめるかも。

ハンドソープ自動で泡でるやつ

画像3

去年の買ってよかったもの記事でちょこちょこ見かけたので買ってみたところ、濡れた手でポンプを押してびしょびしょになったものが洗面所にずっと置かれている、というのがなくなるのがこんなにストレスレスなのかと目から鱗だった。

ちょうどコロナ禍で買い占めなどがあってハンドソープとか品薄になる前に泡ハンドソープの詰め替え用を買えたので、その点でも大助かり。

専用のリフィルじゃなくても泡用であれば何でもOKのようなのでそれもよかったポイント

無印良品のスリッパ

画像3

引き続き部屋のなかで過ごすもの。ザラっとした素材感が夏に気持ちいい。冬用はユニクロのが好きだけど夏用はこれからもこれを買い替え続けそう。

ルイボスティーと水筒

画像4

家にいる時間が増えて麦茶ボトル1本体制じゃ追いつかなくなってきたのでTwitterで見かけて良さそうだったこれを導入。中身も麦茶と気分でかえたかったので水出しルイボスティーに。

茶葉入れて飲めるフィルターがせっかく付いているので緑茶の水出しとかにも挑戦してみたい。

IKEAのホーローのお皿

画像5

1日3食自宅で作る・食べることも増えて食器も気になっていたんだけど作家モノとか買っても割ったり割られたりしそうだしそもそもこれからキャラモノ食器とかズンズン増えていきそうだし…ってことで使い勝手の良さそうなこれを導入。

白じゃなくてグレーがいい感じでカレーとかベーコンエッグとかが似合うお皿。

参考にしたのはこちら


ヴェルディのユニフォーム

BomBRのバケットハット

画像6

Jリーグの東京ヴェルディを応援しているので毎年ユニフォームを買います。背番号はユース上がりの期待の若手藤田譲瑠チマ選手。期待を込めてネームと番号を入れたら今シーズンえぐいほど活躍して海外とか移籍していきそうな勢い。この番号今年入れておいて本当によかった。

ヴェルディはJリーグの中でもデザインにめちゃくちゃ力を入れているチームで何かとかっこいいのでそれもまた別でまとめたい…

あとバケットハットはヴェルディのユニフォームサプライヤーでもあるアスレタの別ライン『BomBR

スタジアムに行く時とか子供と散歩する時によく被ってたけど軽くて通気性良くて快適だし、洗濯機に入れて簡単に洗えるので最高。

Patagonia バギーズパンツ

画像7

今年買ったというより今年も買い足したモノ。

在宅勤務でずーっと家にいる間もこればっかり履いていたのでほんとに4月くらいから10月くらいまで毎日履いてたような。仕事で取引先とWeb会議するときもズボンはこれ。

これからもなんだかんだ毎年買い足していきそうな気がする。

Eyevolのサングラス

サングラスとしてしっかりかっこいいのはもちろん何だけどすごく軽量で内側にゴムのグリップもあり、ランニングや自転車、夏の汗かいた時でも快適にかけられるので気に入ってる。顔がでかいのでサイズアップモデル。

でも今年は外出する時は100%マスクしていたのでちょっと気にしてサングラスしにくい時もあった…

Asics Gel-Lyte V

画像13

今年1番履いたスニーカー。買ったのはずいぶん前だけどおろしたのが今年だからってことで。どこかの別注品でブラック一色だけどレザーとスウェードの素材違いになっててお気に入り。

ニューバランスやらナイキやらいろんなスニーカー履いてきた中でも履き心地の良さはトップクラスに良い。これとトップを争うのは同じくAsicsのGel Lyte IIIかなあ。アシックス(SportsStyle、オニツカタイガー)履いたことない人はぜひ試してみて欲しい…

あとこのGelLyte Vは履き口がスリッポン状になってて履きやすいのもあって子供との散歩の時によく登板してました。

コンバース CT70

画像8

海外通販でなんとなく買ったけど思いの外(?)レザーの質感がよくて気に入り、またローカットてこともありこれもぬぎ履きしやすく登板が多かった一足。

靴ひもをGetabacoのワックスコットン平紐金属チップに変更してます。

Rapha Tech Tシャツ “Grinduro“

画像9

画像10

自転車ウェアブランドRaphaの化繊Tシャツ。暖冬で秋冬もしばらく暑くて暑がりの自分にはつらかったんだけど、10月11月に半袖Tシャツで出かけるのもちょっとねえ…って時に活躍。気に入ったけどRaphaの通常ラインのものはシンプルに胸にワンポイントロゴがあるだけで運動用感が強くてちょっと微妙かなと思ってるのでPatagoniaのキャプリーンあたりを買おうかと検討中。

Panasonic ボディトリマー

す主にすね毛用に、と買ったけどひげにも使ってる。ツルツルになるわけじゃなくてわりかし自然な長さにできるんだけど短くなると夏のスッキリ感が全然違うので最高。知人サイクリストには激推ししてるんだけど、自転車乗りじゃなくても身だしなみに気をつかいたいけどツルッツルになるのは他人目が気になる…って人はいいと思います。

夏前になるとAmazonで値段あがるので今のうちにぜひ。


というわけでコロナ渦に子供が産まれ、ほんとに外出が少なかったのであんまりものは買わなかった今年。

育児関連のものはガンガン買ってたので物欲はそっちで満たされていたのかも…

食べ物のお取り寄せとかもたくさんしたけど、それまでまとめはじめるとキリないのでここまで。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?