見出し画像

今年のふりかえり【2023】

2024年を迎えてすでに3ヶ月
(というかほぼ4ヶ月)経ってしまったけど、
印象的な出来事の多い1年を過ごせたので
自己満大遅刻ふりかえりを!

1月

料理初めはぜんざいだった

初めて家族以外の人と年越しをした。
今まで年末は必ず実家に帰り家族とともに
過ごしてきたからとても新鮮な年末年始だった。
食べ物が年越しそばでテレビが紅白なこと以外
日常と何ら変わりはなかったけれど、
ずっと心の奥がそわそわしてる感はあったな。
大晦日以外は双方の実家や祖父母の家に
顔を出しに行っていたのでバタバタだった。
これからはこれが当たり前になっていくんだな、
家族になったんだな〜と実感する年末年始だった。

2月

4年ぶりの飛行機

新婚旅行で東京・箱根に!
初日こそ箱根の温泉旅館(部屋に露天風呂付き)で
特別な1日だったけど、
それ以降の旅行内容の新婚旅行感のなさ!
三鷹の森ジブリ美術館(私セレクト)、高円寺で
古着屋めぐり(夫セレクト)、八王子バンドの聖地巡礼(私セレクト②)…

右見ても左見ても古着屋だらけ
めちゃくちゃ楽しかった、次はジブリパーク行きたい

何より1番の目的はふたりの大好きなバンドの初単独武道館を見届けるため!

声出し解禁LIVE、最高だった〜

あまりにもふたりの趣味丸だしな旅だったけど
当人たちは大満足。また東京行きたいな〜。

3月

菜の花畑で道案内してくれた猫

共通の友だちが遊びに来てくれたり、
中学時代からの友だちの結婚式に行ったりと
久しぶりに友だちにたくさん会えた月だった。
地元を離れても会いに来てくれたり、
人生の節目の日に呼んでくれたりすることの
ありがたさが身に沁みた〜。
年齢を重ねるにつれて友だちは減っているけど、
逆に捉えると今も仲良くしてくれる人たちとは
この先どんなに距離や年月が離れても
一生ものの関係なのかもしれないな〜とも思う。
友だちもやっぱり“量より質”ってことなんだな。
これからも大切にしていきたい。

4月

圧巻の桜並木、屋台もたくさん出てた

毎週末外に出て、自然に触れた月だった。
引っ越して初めてのお花見だったので
近くの名所を調べたら、ご覧の通り!
周りはレジャーシートを敷いてお弁当を食べる
ファミリーやカップルだらけ。
来年は私たちもお弁当作って来ようねと約束した。
その他にも海の近くの観光地に友だち夫婦と
遊びに行ったり、義実家ファミリーと
河川敷でBBQしたり、アクティブだったな〜。

5月

分かる人には分かる、あの場所です

せっかく引っ越してきたのだから、
住んでるうちにこの土地の観光地やグルメや
イベントを堪能したい気持ちが湧いている。
休日は家でのんびり派の私からは
考えられないくらい外に出るようになった。
住んだからには行ってみたかった
Tシャツアート展、想像以上に素敵でした。

6月

久しぶりのライブハウス、そしてスミノフ

久しぶりにライブハウスでライブを見た!
最高に楽しかった〜!やっぱり全身で音楽を
浴びれるライブハウスが大好き。
頻度は減っても通うことは止めたくないな。
あとは結婚記念日!結婚1周年!
付き合った日と入籍日が同じだから、
この先もこの日がふたりにとって
はじまりの日で大切な日であることが嬉しい。
これからも笑顔の耐えないふたりでいたいね。

7月

前撮り途中で食べたお蕎麦

カメラを趣味にしている友だちに私服前撮りを
してもらった。
朝から夕方まであちこちまわって
服も3パターンくらい着替えて
フェス風の格好(バンTにタオルにバケハ)も
撮ってもらえてわがままもたくさん叶えてくれて
本当に感謝しかない…!
ドレス着る前撮りと迷ったけど私服にして
よかった!
(なんなら9月に母校前撮りと称して
2回目の私服前撮りもしていただいた、感謝)

8月

ドレス決めの帰りに母と夫と食べたパフェ

11月の結婚式に向けて6月から打ち合わせや
ドレス決めや前撮りをしてきたけれど、
一気に忙しさが増したのが8月。
招待状を発送したことでより実感が湧いたし
悩むことより決断を下すことのほうが増えて
毎日夫とああだこうだ言い合った。
こだわりが強すぎるゆえ、DIYにも追われていた。
夫は動画系、私はペーパーアイテム系を担当。
特にウェルカムイラストとプロフィールブックは
いいものを作りたかったから毎日頭を悩ませていた。
めちゃくちゃ大変だったし喧嘩もしょっちゅう
してたけど、
充実した楽しい期間だったな〜。

9月

BBQの日は気持ちのいい快晴

引き続き結婚式の準備に追われながらも
誕生日にケーキを3つも食べたり
学生時代の友だちとBBQしたり
楽しい思い出もたくさんできた!
でもやっぱり結婚式の準備が大詰めで
毎晩寝る時間までひたすら作業、作業、作業…。
メッセージカード書いたりウェルカムスペースに
飾るゲストとの写真を選んだり、
地味だけど自分たちの今までを振り返る
貴重な時間を過ごせたのは良かったなぁ。
あとはプロフィールブックとかムービー類とかが
完成して、出来栄えにとても満足してたから
早く誰かに見てもらいたくてそわそわしてた!

10月

試食で食べた可愛いデザート

結婚式に向けての制作物は大体完成したので
試食やらヘアメイクリハやら
楽しい準備が続いてなんかご褒美タイムみたいだった!
そんな中身内で不幸があり、
予定通り式を挙げるか悩んだりもした。
(頻繁には会えてなかったけど式にご招待するくらいには近しい方だったから余計悩んだ)
結果双方の両親や親族からの助言で
予定通り行うことにしたけれど、
来れなくなってしまった親族がまあまあいて
ちょっとかなり落ち込んだりもした。
周りには「気持ち切り替えて!主役なんだから!」と言われたけれど
そんな簡単に切り替えられるか…!と
心のなかでずっともやもやしていた。
(そして今も少しだけ引きずったままだったりする)

11月

お気に入りの高砂ソファ

大安の良き日に無事結婚式を
挙げることができました。
直前までバタバタすることに
なってしまったけど、
無事当日を迎えることができたこと、
いろんな場所で出会った大好きな人たちに
集まってもらえたこと、
抱えきれないくらいの愛とお祝いの気持ちを
いただけたことに感謝の気持ちでいっぱい。
泣かないつもりだったけど感極まって泣いてしまった。
たくさんのこだわりにも気づいてもらえて
大変だった準備期間も報われたかな。
今でもたまに動画や写真を見返すのだけど、
思い出す度に幸せで胸いっぱいになる。 
夫婦にとって一生の思い出をありがとう!

12月

今年のクリスマスご飯

とにかく結婚式に向けて走り抜けた
1年だったので、
12月はとにかくのんびりだらだら
過ごさせてもらった。
クリスマスマーケットに遊びに行ったり
ふたりでご飯作って美味しいお酒で乾杯したり。
式に向けてダイエットもしてたから
大好きな甘いものや小麦系の食べ物を
解禁できたのも幸せだった!
去年同様紅白見ながら年越しそば食べれて
ゆるっとした年末を過ごせて良かったな。


とんでもない文章量になってしまったけど
なんとか2023年の振り返り終わり!
2024年も笑顔いっぱいで過ごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?