青春の景色からアオハルの景色へ

忘れもしない2002年12月のザ少年倶楽部
あの日あの時渋谷すばるの歌に惚れ関ジャニ∞(当時は関西Jr.)にハマり歩んできた人生。
もう∞以外はそこまで熱くなれないと思ってた。

現在2020年11月

ジャニーズWESTヤバい。
なにわ男子ヤバい。

ジャニーズのエンターテイメントが好きで事務所担気質ではあるし、今までもゆるく広くデビュー組からJr.まで見てたけど、えぇマジかいまさらWEST、いまさらJr.って思ったけど。

ハマっちゃったんだから仕方ない。
好きなものは好きなんだ!


はじまりは自担の退所

多くは語らないけれど、2018年7月8日まで寂しさは勿論あったけど楽しくもある前向きなラストでした。

でも、もともと近年はチケット取れないし、嫌いじゃないけどバンドばっかりで踊らなくなってたしで二次元アイドルにも手を出してみたりもしたから、これを機にeighterも降り時か、なんて思ったり。
他のグループと同じように気が向いたバラエティと音楽特番だけでもいいか、なんてことも思ったりした。

なにわ男子

そんな時に飛び込んできた情報

なにわ男子結成

「へー新ユニか、また安直な名前で。はいはい西畑知ってる。あーみっちーね。…⁉」

何回見たか覚えてない程見まくったDVDExcite!!バックステージ∞のヤンキー兄さんたちに囲まれてるポップコーンポーン
Spirits!!剣の舞からベストフレンドの大倉とのバトル
そんなちっちゃい時の印象だけで覚えてた時にジャニ勉でロケしててその時も、ポップコーンの丈が大きくなってるなんて驚きもあったけど。

∞がデビューしてから関ジュ全然見てなかったし言い方悪いけど、今そこに丈が入るの⁉ってただただ驚きました。
でも昔から知ってるから頑張ってほしかったし、他のメンバーとの関係性てどんな感じなんだ、って気になってしまったのがはじめの一歩。

最初のうちの興味はそれぐらいだったのになぜ今に至るまで追っているのか。


1、大倉横山がプロデュースで関わっていた

ジャニの先輩後輩の関係性が好きだし、単純に二人のプロデュース業が見たかった。
二人がプロデュースするからとWSでやってくれる舞台裏。
舞台裏大好きだからこれは良かった。

2、楽曲が好きだった

なにわLuckyBoyの明るいジャニっぽさとダイヤモンドスマイルの王道キラキラの両方とも好きだった。
その後のオリジナル曲も良曲ばっかりでマジでありがとうございます。

3、リアルタイムで追えている彼らの変化

関係性の変化やスキルアップが楽しくて楽しくて。
選抜グループと年下のJr.の楽しみ方ってこういうことかって今になって知ったわ。


なにわ男子については別の記事でいつか語りたいな。
とりあえず話を戻すと、求めていたキラキラアイドルと出会ってしまった。
キラキラとワチャワチャに癒やされてます。


ジャニーズWEST

なにわの関係性やキャラを知りたくてたどり着いた中には、ジャニーズWESTのコンサートバックの仕事もあった。買ってまではと思ってたら友達が初京セラドームの24コンとなうぇすとを貸してくれた。なうぇすとから見た。

ねぇ、WESTにこんなに良曲あるなんて知らなかったよ

PARTYMANIACSCHO-EXTACYI got theFLOW
かっこよすぎる。

次に24コン見た。

StayGoldぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
濵ちゃんんんんんんん!!!!!

泣けたよね。
BADとBOYSは意識せずとも昔から見てきてたJr.。
∞のバックに居るし、時々聞ける曲も良いし、照史は同い年だからというだけで地味に推してたし、濵ちゃん歌上手いし。

上で∞のデビュー以来関ジュ見てなかったって書いたけど、調べた結果2010年頃までは結構いろいろ見てたし知ってた。
入れ込んでたほどじゃないけど、∞の直属の後輩として注目してたっぽいあの頃の自分GJ

StayGold最初に聞いたのはなんだったか忘れたけど、少クラの録画を今の今までずっと残してたぐらいに好きな曲で。
BOYSの曲は好きなの多かったなあ。
だからBAD従えてひとりで歌ってる濵ちゃんというだけで泣ける。

そんなこんなでDVD見終わった頃にはWESTって良いのでは、と兆しが出てきていたがまだまだハマるほどではなかった。
ではなぜ今に至るのか。2019年夏から2020年春までに何があったのか。


1、今までの曲を知った

ええじゃないかしかないんかい、ってぐらい他の曲を聞く機会が少ない状態(シングル曲のタイトルは知ってたぐらい)からいろいろ試聴してたら好きな曲調多いことが判明。
ええじゃないか好きだけどいいかげん大型歌特番やジャニーズシャッフルの選曲変えてあげてほしい。

2、キャラを知った

BADと濵ちゃんは知ってたが7WESTは詳しくは知らなかったし、WEST個々人への興味は薄かった。
が、DVDを貸してくれた友達がバラエティも見せてくれたのが大きい。
一番イメージ変わったのが流星で、スカした人だと思ってたけど、天然だしちゃんとゲテモノ食べてるしひとりロケが面白かった。

3、重岡大毅にハマる

コンサート楽しそうなとこにまずハマり、評判良くて気になってたけど見てなかった溺れるナイフとよだかを見て、なんでもっと早く見なかったんだと後悔した。
ジャニ勉で歯が多いイジりされてた時からWEST見る時によく見てたのはしげだったけど、良い意味でこんなに変な人だとは思わなかったし。
なにより歌ってる姿が好きだなぁって思っちゃったんだよね。

4、BigShotからのWtrouble

好きからヤバいの連続だったわ。
Wtroubleで完全に落ちました。
ここでやっとWESTを好きになったことを認めました。


あのカウコン見てたし7人でデビュー決まって良かったねと思ってたけど、それだけで。
ジャニ勉の∞との絡みはワチャワチャしてて好きだったけど。
あの頃にはWESTにハマるなんて思ってもなかった。
何がそんなに刺さったか今考えてみたら生歌だったのかもしれない。
∞で育ってきた私、なにわ楽しいけど口パクばっかりで物足りない、そんなところにちょうど入ってきたのかな、と。


結局、私の中の∞の好きだったけど辛くなった部分をなにわとWESTが埋めてくれていた。
もう見るのが辛くなってた∞の過去映像だって見返しまくったよ。
バックやコーナーにWESTやなにわが居るの探すの楽しくてさ。
∞を好きな気持ちもどんどん思い出し回復していったのが嬉しかった。


関西ジャニーズ

ちょうどコロナで世界的にも大変、ジャニヲタとしてもコンサート中止が続いたり嫌な時期だった。

Johnny's World Happy LIVE with YOU

YouTubeで無料配信⁉横アリでセット組んでるし客席ペンラ演出ヤバい、となったハピライ。
他のグループのも全部見たし全部楽しかった。
やっぱりジャニーズ好きってなった。

でも一番は、関西勢が同グループだったこと。
∞もWESTもなにわも好きになった時にこれはタイミング良すぎて笑いが止まらなかったよ。
この時の自分に夏に728の日なんていうエモさしかない生配信Liveがあるよって言ってやりたい(笑)
配信始まったらセトリも良くてさ。
WESTはまだ勉強中だったからYSSBが衝撃的で。
イントロだけでこれ好きなやつううううってわかったよ。
これを機に今までのアルバム全部買いました。LiveDVDも欲しかったけどまあ徐々にね。


関ジュから728の日まで、関西の縦のつながりがわかりやすく提供されてまんまとハマってる私。
事務所担だもん。楽しいが止まらないんだよ。
関係性にモエるヲタクなんだよ。先輩後輩、シンメ、メンバー何もかもが楽しい!


青春からアオハルへ

私の青春にはいつも関ジャニ∞がいたけど、その景色の中にWESTや丈がいて、ジャニ勉やドラマでなにわの他メンバーも実はいたりして。
過去と現在がつながって長年ジャニヲタやってて良かったなって改めて思った。

そしてこれからはアオハルしながらなにわ男子をメインにして景色を見ていきたいな。

2020年11月21日・22日 Shallwe#AOHARU?を見て、作詞みっちーのTimeViewを聞いて、そう思っちゃった。

自担が辞めて怒涛の二年だった。
この二年に思ったこと、感じたこと、これからのことを吐き出したい欲が溜まっていきついに決壊した。
それぐらいShallwe#AOHARU?最高だった。

今担当名乗るなら関西箱推しのeighterが一番合ってる気もするけど、しいていえば、なにわ男子担、かな。
でもなにわもWESTも個人というよりグループを見ていたい。

というわけで、ただのヲタのひとりごと、ひとり語りはじめます。


ありがとうございました!


#なにわ男子 #ジャニーズWEST #関ジャニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?