仙台の景況感をお伝えします!!

こんにちは。株式会社フォーバルの小笠原です。

初めての記事で何を書こうか迷いに迷った結果、私が活動している仙台の景況感を、新規営業で様々な法人の社長とお話して得た情報を私自身の肌感覚も含め、開示できるだけお伝えしようと思います。(文章が拙い所もあると思いますが、ご容赦ください。)

私は普段、新規営業部隊として仙台を中心に様々な業種の法人様に訪問し、経営者様とお会いしております。月平均20~30件の法人の経営者様とお会いし、お話しさせていただくと様々なご意見があり、毎日非常に有意義な時間を過ごさせていただいております。また、私のように様々な企業の経営者様とお会いできる職種はあまり多くないのではないでしょうか?

皆様ご存知の通り、現在コロナウイルスの影響により、全世界の経済に大打撃を与えている状況にある中、日本も例外なく大きな打撃を受けています。先日、安倍内閣総理大臣より、緊急事態宣言の部分的解除になりましたね。ホッとした方や、まだまだ油断できないなど、様々なことを思われたと思います。

私が活動している仙台は、コロナウイルス感染者が減少傾向となり、一部経済活動再開となっております。

その中、私は様々な会社の社長よりお話を伺い、どう影響しているのか、はたまたこれからどう影響してくることが予測できるのか。様々なご意見を頂きました。

さて、仙台の景況感は現在一体どうなっているのか。

以下、宮城県の河北新報オンラインニュースになります。(4/25記事)

私がこの記事を書いているのが5/17ですので、少し前の記事にはなりますが、仙台でも緊急事態宣言解除前は大きく経済的打撃を受けていました。しかし、現在では、仙台市内の大型ショッピングモールはじめ、様々な施設が一部時間で営業を再開しています。また、建設業でも清水建設や西松建設の工事再スタートに伴い、続々と経済が循環しつつあります。

飲食店も営業再開している店舗が多く、国分町でも以前より人がチラホラと歩いていますが、飲食店側でも座席の空間を開けるなど対策していただけるおかげで、少しずつですが、外食もできるようになってきました。(私が本日の昼に用事があり、外出すると店内の換気をしながらラーメンを食べている方も多くいらっしゃいました。)

しかしながら、まだまだ油断できないことも確かです!海外でもまた集団クラスターが発生しているケースも見受けられますので。。。

ここでとある経営者様からこんなお話がありました。

「飲食店もそろそろ営業し始めてるけど、意外と運送業はじめ今までちょっとずつ仙台で伸び始めていた業種が一気に伸びてきて、想像以上に忙しいよ」

このお話に興味をもち、いろいろと伺っていくと、きっかけは「フリマアプリ」だそうです。仙台でもUberEATS進出や、テレワークの推進による「Zoom」など自宅から出なくても仕事や食事ができ、買い物までできるようになりました。それに伴い、倉庫業や運送などが活性化し、仕事が忙しい。また、建設工事の再開に伴った資材の運送など、徐々に仙台の経済も循環し始めているというお話に!

まだまだこれから!ではありますが、一つ良い話を伺うことができたと感じ、初めての記事に掲載させていただきました。

この記事の最後に、私が皆様に最もお伝えしたいことがあります。    それは、コロナウイルスの影響で気を病むことが多くありますが、深刻になりすぎず、一つでもポジティブになれる情報を見て、この現状を一日でも早く脱せれるよう日々気を付けながら過ごしていただきたい。

私が働いている株式会社フォーバルではこういう考えがあります。

「明・元・素」と「暗・病・反」

これは簡単に言うと、成功する人に共通する要素だと考えています。   「明・元・素」⇒明るく元気で素直なポジティブな言葉       「暗・病・反」⇒暗く病的で反抗的なネガティブな言葉         この考えを押し付けるつもりは全くありませんが、こういう現状でこそ、「明・元・素」の考えを大切にポジティブな考えを持っていただきたい。 簡易的な情報ではありましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?