見出し画像

あんスタのシャッフルを考察したい

みなさんこんにちは、ズピマッチャンです。姉、見てるか~~!?!?

7周年後半組「TAILS編」がやっと始まりましたね。6周年の時は、七種茨は全く出てこず結局40連まで回すことになり、その間に同グループだったゆうきまことくんが完凸したことが記憶に新しいです。茨1枚でるまでにゆうきくんは5枚出ました。見習えよ、七種

というワケで、今回は9/20~のグループに所属していた七種。またもやユウキと同じグループでした。頑張って見ないふりをしました。だって、目を合わせたらまた40連の悪夢がやってくるからね……
いつも通りのオレンジライト!安心!とオモタラ……1枚目に茨の姿が…!!!職場のトイレで「ッジャァ!!!」と、小さく、且つ野太い声をあげました。また例のごとく太ももをパァン!と叩きました。恒例行事やね


つか、我感動しちゃってついスクショ撮ったんだけどさ

推しが…

” 7 ”周年だからなのか知らんけども七種がバナーに…!!!!!!!
推し始めて早2年、こんな日がこようとは………(浅い経験値)感無量


というわけでですね、今回のブログタイトルからわかるかとおもいますが
本日はあんスタのシャッフルイベントについてお話したいです。




①シャッフルイベントとは

シャッフルイベント」とは、文字通り「ユニットメンバーをシャッフルして行われるイベント」です。(文字通りではない)
いつものユニットメンバーの枠から外れ、事務所の垣根も飛び越えて4~5人1組で組まれる特別なユニットでのイベント。あんスタ大型アプデ後のMusic/Basicに変わってから始まった施策です。正直こういうの待ってた!という方は8億人くらいいるんじゃないかな?そして、2020年にアプリスタートしてから不定期で開催されているこのシャッフルイベントも、残すところあと2ユニットとなりました。なぜ、今回こちらの議題を出したのか…察しが良いオタクの皆さんはもうお分かりですよね、そうなんです、推しがまだ出ていないのです。震えて眠るコズプロP………コズプロはなぜか結構残っています。なんでやろネ、人気だからか~!!


②シャッフルイベントの軌跡

シャッフルイベント/シャッフルユニットを下記参照します。

1  SHUFFLE 恋の√はA to Z / √AtoZ (4月)
  ☆5 (報酬)羽風薫 (ガチャ)守沢千秋
  ☆4 (報酬)逆先夏目 椎名ニキ (ガチャ)天満光


2  SHUFFLE 夜の帳とバトラー / XXVeil (11月)
  ☆5 (報酬)瀬名泉 (ガチャ)遊木真
  ☆4 (報酬)仁兎なずな HiMERU (ガチャ)神崎颯馬


3  SHUFFLE 白雪たちのMerryXmas / Branco (12月)
  ☆5 (報酬)姫宮桃李 (ガチャ)白鳥藍良
  ☆4 (報酬)春川宙 (ガチャ)紫乃創


4  SHUFFLE Ringが誘う鐘の音 / Ring.A.Bell (6月)
  ☆5 (報酬)高峯翠 (ガチャ)衣更真緒
  ☆4 (報酬)蓮巳敬人 月永レオ (ガチャ)天祥院英智


5  SHUFFLE 月光ミラーボール / 月都スペクタクル (8月)
  ☆5 (報酬)巴日和 (ガチャ)風早巽
  ☆4 (報酬)氷鷹北斗 深海奏汰 (ガチャ)鳴神嵐


6  SHUFFLE 静寂の黒雪 / La Mort (12月)
  ☆5 (報酬)朔間凛月 (ガチャ)朔間零
  ☆4 (報酬)礼瀬マヨイ 桜河こはく (ガチャ)乱凪砂


7  SHUFFLE Easter to you☆ / Puffy☆Bunny (4月)
  ☆5 (報酬)日々樹渉 (ガチャ)葵ひなた
  ☆4 (報酬)天城一彩 仙石忍 (ガチャ)影片みか


8  SHUFFLE 烈火の舞闘祭 / 舞闘会 (8月)
  ☆5 (報酬)鬼龍紅郎 (ガチャ)三毛縞斑
  ☆4 (報酬)南雲鉄虎 乙狩アドニス (ガチャ)漣ジュン



③ユニット分配

長かった…そして、統計も。各ユニットで、☆5は1~2名。
[ スタプロ ]
fine 渉・桃李、Trick star 真緒・真、流星隊 千秋・翠、ALKALOID 巽・藍良
スタプロは各ユニット2名ずつ☆5が出ているので、残るメンバーは☆4がほぼ確定ですね。
[ コズプロ ]
Eden 日和、Valkyrie 無し、2wink ひなた、Crazy:B 無し
コズプロの圧倒的☆5の無さis 何?まあ多分斎宮と燐音が☆5で来る。
[ リズリン ]
UNDEAD 薫・零、紅月 紅郎、Ra*bits 無し
こちらもね、マシロくんが☆5でくるでしょう。
[ ニューディ ]
Knights 泉・凛月、Switch 無し、MaM 斑
ここはつむぎが☆5確定かな・・・・


④未シャッフルの方々

[ スタプロ ]
弓弦、スバル
[ コズプロ ]
茨、、ゆうた、燐音
[ リズリン ]
晃牙、友也
[ ニューディ ]
司、つむぎ

※太文字の方はほぼ☆5確定

あらフシギ!ちゃんと☆5が4人いますね!終盤も終盤なので、各事務所2人ずつしか残っていないのにコズプロのこの残りよう……何か、ある――――


⑤考えられるシャッフルユニット

さあ!ここで、考えられるシャッフルユニットの考察の時間です!
反論などあるでしょうがあくまでもズピマルの考察ですので一意見として聞き流してください。誰も聞いてないから良い。

チーム1
☆5枠 青葉つむぎ、斎宮宗
☆4枠 伏見弓弦、七種茨、大神晃牙

チーム2
☆5枠 真白友也、天城燐音
☆4枠 明星スバル、葵ゆうた、朱桜司

※太文字の方はガチャの予想



ちなみに調べましたが、テーマスカウトで来てた子ですが、上記のメンバー内では下記の通りです。(Puffy☆Bunny以降)

・スカウト!バンドBB ☆5晃牙 ☆4ゆうた
・スカウト!敬人塾  ☆4弓弦
・スカウト!MIRAGE  ☆5ゆうた

なので、私の上のシャッフルチームのまま予測を立てるとするならば…
チーム1のガチャ☆4は茨or晃牙
チーム2のガチャ☆4はスバルor司
ということですね。う~~~~ん、何もわからない・・・・・・・・ユニットによって報酬とガチャで偏りあるか?と思って調べたけどほとんど報酬のユニットもあれば半々のユニットもあり、特に決まりはなさそう。このメンバーで分けた理由ですが、モチーフシャッフルがしやすそうなところですね。
本当はつむぎ×友也とかでふわふわファンシーみ強いシャッフルもありだとおもったんやが、そうすると燐音×斎宮になってしまいコズ×コズの☆5はなかろう…という考えの元上の通りになりました。
でも、コズプロがこんなに残ってるなら2:2ではなく3:1もあるんじゃねっていうツイートも見かけました。じゃあ燐音×斎宮+茨のシャッフルもあり得るってコト…!?!?あざす!!いやもはやコズプロ4人+誰かひとりでシャッフルでも全然ええよ!!!!全ッ然!!!助かる!!!!!無理か―――


⑥今までのシャッフルの考察

ここで、偉大なる考察班たちのお考えを纏めて下記に記載します。

・シャッフルはアルファベットが関係している
・アルファベットはカウントアップ方式?
・数字も関係している
・数字はカウントダウン方式?

・恋の√はAtoZ  アルファベットは26文字
・夜の帳とバトラー(Butlers) 歌詞に「25時の」と出てくる
・白雪たちのMerryX'mas(Christmas) アドベントカレンダーは24日間
・Ringが誘う鐘の音 ジュンブラ→ダイヤモンド(Diamond)ダイヤモンドは23等級ある。
・月光ミラーボール 竹取翁物語の古典文庫番号が22という説アリ。Eに関しては探し切れず、もう「いい日和!(E)」しか思いつきません。
・静寂の黒雪 人の魂の重さが21gという恐ろしい説。Fに関してはまた何もわからず。「切なさと運命(Fate)よ」かもしれないね
・Easter to you イースターはキリストの復活祭。EスターFェスティバル両方を飛び越えてしまったのでこじつけでキリスト=神(God)ということで手打ちにしてほしい。ヨハネの黙示録(福音書?)20章にイースターのことかいてあるとかなんとか…違ったかな
・烈火の舞闘祭 ここはまだ全く考察上がってないので無理やりこじつけで考えます。鬼龍と三毛縞の戦いの話だったよな。武闘…ボクシングがヒットしてきました。ボクシングの起源はギリシャ神話のヘラクレス(Hercules)19は………無理や私には思いつかへん


こんなかんじです。では、あと二つのシャッフルでは何が考えられるのか…


⑦シャッフル開催時期

全部私のたわごとなので一つも信じないでほしいという前提のブログですが、シャッフル開催はきっと何かしらのシーズンに関係するのでは?と思っています。※AtoZやバトラーのようなわかりづらいパターンもあるのでわからん
そして、代表的なシーズンイベントと言えば
正月、バレンタイン、ホワイトデー、イースター、ジュンブラ、ハロウィン、クリスマスではないかなと思います。この中で考えられそうなのは、ここからの時期的にはハロウィン・バレンタインあたりではないか。ハロウィンは紅月、バレンタインは2winkがやっていますが、こういうのはなんぼ被ってもええですからね!なんならイースターはズ!のときのイベントとかぶってるし、そういうのはありなのかなと思っています。

ハロウィン・バレンタインと仮定して話を進めますが、先述したようにバレンタインは2wink済み。ということはゆうたくんはバレンタインのほうのシャッフルには含まれない可能性が高い。fineもショコラフェスっぽいプリマヴェーラ済み。ということは…?ハロウィンにゆうたと弓弦の☆4の可能性が高い!ということは二人と仲が良い茨もこちらに確定!さらにハロウィンっぽい☆5=斎宮とつむぎ!ここから導かれる答えは――――――――
斎宮つむぎゆうた弓弦茨でハロウィン確定――――――
今、この地球上にまたひとつ強欲の壺が爆誕しました。おかるてぃっくなメンツになるのではないでしょうか。まあゆうたくんはどうかな~正直コウガとか司のほうがオカルト感あるのかな?あの流星隊のキョンシーのアイメイク似合いそうなメンバー=ハロウィンシャッフル行けると思うんですよ。おや…?おやおやおっや~~~!?私が考えたチーム①、皆さん当てはまりませんか~~~!?!?!?!?

このへんにしときます。


まあシャッフルは何考えてもわからんよね、結論



黙って待ちましょう。

でもズピマルは、チーム①の希望を捨てない


ズピヲ

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K