見出し画像

スマホでMAD動画を作りたかった②完成動画

こんにちはズピマッチャンです。つまらない備忘録ブログ更新の時間がやってまいりました。あんスタとかの記事を楽しみにしている姉、もう少し待っててな!今私が作ってるこのMAD動画も途中までのところを姉に送信したところ、「すごいジャン!ダイジェストかと思ったよ!」という謎の称賛を受けました。ズピマッチャンも語彙はありませんが、それ以上に姉は語彙ゼロオタクなので特に気にしていません。きっと褒めてくれたんだよね、マインドは伝わってるからな!ヴァの字書きさんにちゃんと気持ち伝えて行けよ!


作成の経過を順番に載せていきます。備忘録なので。

まず、①で少しだけお伝えしましたがVNというアプリを使用。
このアプリ、なんとなく中国とかなのかな?よくわかんないけど広告とかもあんまり入らないしどういう部分で有料課金とかにつながるのかわからないけどめちゃめちゃスマホがアツくなります、つかってると。でも、一応メアドとか個人情報いれる部分はなかったので大丈夫なのかな?わからんが


なんとなく、動画とかは16:9サイズかな?という安直考えのもとサイズはそのように設定。

最初の顔アップのやつ

こんな感じの作成画面。一番上の♪マークのとこに楽曲の音データを取り込める。一番最初にやったからどうやってしたかはあんまりおぼえてないけど私でもできるということはなんとなく感覚でできることかな~
その下のTマークはなんとなくわかるかもだけどテキストデータ。このアプリが作ってる字幕とかタイトルのアニメーションとか割と豊富にあるから積極的に使わせてもろてる。
その下の意味の分からんマークは、スタンプみたいなものを読み込めたり、画像や動画を読み込めたりするオールマイティなやつ。ひとつ難点をあげるならば動画に登場させられるデータは同時に5つまでという部分。後述します。


めちゃ頑張った部分でここを作りたいがためにこの動画製作にとりかかったぐらいまではあるみたいな部分です(?)

なぎさくん

凪砂くんは一人だけ、何を血迷ったか全部キーフレームでつくりました。そのほうが安定するかと思ったけどみんなと同じようにすればよかった・・・
もしかしたらあとでつくりなおすかもね……この格子はね、背景素材とか探したけどPCでは背景透過うまくいかなかったのでペイントで自分で作成しましたワロタ、クッソアナログ人間でハズ
でもさ、上の画像になるつもりだったのにさ、なんか作ったら全然うまくいかなくてさ、変な感じになってて泣いちゃったよ

おひよ

いやみんなやけどおひよは特に☆4でもかわいい画像多くて本当に厳選に困った。学王パロは基本的に左から右にというのがテーマだと思ってるので、これも同様に左から本当に0.1秒くらいのずれで登場させるように頑張った。VNアプリのいいところは、Aviutlだったら数値を設定して「1分10秒地点にこの画像を表示させる」みたいな感じだった気がするんだけど、VNでは感覚でできるので、曲のここの音にハメたいので、この音の部分にキーフレーム入れて音が終わる部分にまたキーフレーム入れて、少しだけ画像動かせば徐々に画像が右に流れていく感じが演出できるので大変良い。意味わからんけど自分がわかるから良いのだ。

イバ

やっぱさ、推しだからなんだろうけど、Edenて名前呼ばれる順番(?)的になぎさくん→ひより→茨→ジュンみたいなとこ多いやん?だからその順番で表示してるだけなんだけど、サビ前の超良い部分で茨になってなんか贔屓みたいになっちゃった…みたいな…正直一番最初に茨のこの部分から作成したから一番なんかこう、まともになってる気もする

じゅんくん

ジュンくんて基本顔が良いからずるい、特に上部真ん中のこのEveのときのスチルだいすきなんよ、だから真ん中の目立つ部分に設定しましたみんな好きだよね??という感じで、この画像は全部(仮)なのです。実際は、先程話した「同時に5つまでしか存在できない」という部分で、この画像で左上と上真ん中のジュンくんで1つのアニメーションを作っていて、あとは+4枚分画像がありますよね?だから、同時に5枚の素材が存在するので、この上から格子の素材を乗せたいのですがのせれないのです……どうする?と思ったけど、これはよくやるやり方で、一旦動画をある程度完成させて、動画を書きだします。→次は完成した動画を編集して、出来上がった部分の足りない要素を付けたしていく…ということです。まあとりあえずできると思うよということ。(雑)

集合した

パロなので、できるだけ元ネタに寄せます。でもパロなので、文面とか内容は自分のフィールドに合わせます。今回はEden主体のコズプロの皆さんにご登場お願いしているため、上の4人に出演頂きました。もうお分かりですよね、ユニットリーダーです。どこの事務所もそうなんだろうけど、コズプロは特に自我が強いユニット(特にリーダー)がそろっているので、左の設問に対しては大きく〇をつけるのではないでしょうか。毎月鬼のような経費回ってきそうなメンツだよね。
「…茨、コズプロの皆で食べようと思って、たくさんお土産買ってきたよ。経費で落ちるよね?」「副所長~!来週のイベント盛り上げるために小道具ザっと10万円分買ってきたので領収書データ後で送っときますね~^^」「これぐらいの額、僕たちの芸術のためには造作もないことなのだよ!無理というのならいつでもこんな事務所やめたって構わないのだからね、オイ聞いているのか七種ッ!」「副所長ォ~?ちょっとこの間おもしれ~~もん買ってきたからこのレシートで処理しといてくんない??いいよナァ???」とか日常茶飯事っぽい、愛です


ボギタエデン

ここも例のごとく左から右の順番に登場させます。回転しながらフェードインのモーション。そしてフェードアウトも。VNの良いところは、画像とか文字を動かしているとかる~く中心線を出してくれます。この画像いま傾いてたりするかな?とかわかんないやん?それをね、すこしわかりやすくしてくれてる。本当に無料なんかな?実はどっかでお金落ちてたりする?コワ
これも全員0.1秒ズレくらいで動くように設定。細かい数値ではなくて、手ですいーっと動かしてこのへん!て決めれるから良い

いや可愛い

いや~もう慣れたもんよ!ここまでくるとね!上のEdenSDキャラが消えるタイミングでこの画像も出るようにしました。感覚です。


地獄のように手こずった部分。結局なんかうまくいったのかわかんないけど

そう!そういえばね、このアプリはですね、ピンチアウトすると(チョキの指で広げたりするやつ)その分時間が細かくなるんですね。意味不明よな

例えば1秒の感覚が1cmくらいやったのが、ピンチアウトすると5cmくらいに伸ばせるとかそんな感じ。なので細かくキーフレーム打ちたい時とかはこの一番下の動画の部分をピンチアウトすると細かい作業が可能になります。意味わからんよな。ワイもやで

とりあえず、なんとかやりたいことは大体出来上がったので暇で仕方ない人とかいたら良かったら見て行ってください。


うまくはできなかったけど、最終的に左から順番に顔面ふっていくやつも作ってみました!とても奇妙な感じになってるけどまあいいか!


いまは、イニシエのQuin Roseの大好き大好きだった乙ゲの
ハートの国のアリスopパロを製作中です。コリもせずにコズプロ。


というわけで、連続でツマラン投稿してスマセンした備忘録でした!


当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K