考える力をどこかで養い忘れたようだ

どこだろうか。

今までの人生、順風満帆にやってきて、
成績も良く、良い大学に行き、上場企業に就職できた。

それなのに、考えられていないことが多い。
考えていないから、指摘される。
指摘されて、フリーズする。
答えられない。
会話が成り立たない。

確かに、国語は苦手だった。作文やスピーチはより一層苦手だった。自分の考えても、思いつかないことが多かった。どこか表面的で、具体性がない。

とは言え、就職活動は頑張り、まあ上手く仕事はやってきたわけだ。

だが、なんか地に足がついていない。

それは自分でも感じる。

ふわふわした感じ。コピペして、つぎはぎしてつくる。

基礎がおぼつかない。というか、ない。

そんな感じだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?