見出し画像

この間の日野ソウルK

5/25㈯は日野ソウルKの25周年ライブだった。
私は単体(shieriasaka)ではなく、「岩のりネヤザキしえり」という、スリーピースバンドのベース&コーラスとしての出演。
ライブ本体の記事はFacebookに上げたので読みたい方はこちらへ↓

この日、入ってきたお客さんでなんか見たことあるような〜と思われるおじさんがいた。おじーさんに近い。
お洒落である。そしてライブハウス慣れしている所作。
岩のりに話し掛けている。何者だ?!
その顔を見ながら、あれれひょっとして、と私の無駄に良い記憶力が発動。
28年前に会っていた。山本シュウ(イチ、らしいけど当時は山本シュウ、と名乗っていた、ような)さんだった。
岩のりの佐世保の同級生である。
その昔、岩のりが「Nori & juno」というユニットを組んでいたとき稲生座に誘ったのがそのシュウさんのバンドだった。ちなみにNori & junoも佐世保の同級生だ。

28年前の稲生座前の通路。右端がシュウさん

向こうは覚えてないけど私は覚えている。こういうことは私にはホントによくある。そしてここ2年位20数年ぶりに会える人が、ポツポツいて、うれしい。そういう人ってなんかやはり、なにかの縁があるのかなーと思う。

ちなみに当時の店内。マスター故・柴田さんがステージ上にGoサインを出しているのだろうかな。
そして現在の後ろ姿

なんで覚えていたかというと、稲生座でシュウさんが歌っていた「ユリコ」という唄が、よかったんだな。今でもサビは歌える。

と、シュウさんに伝えたら、「ああ、あれか。もう『ユリコ』はやらないよ、だって今はもう違うオンナだもん」と、手を振って笑った。色男め。

「ユリコ」の頃の高円寺、稲生座

話は変わり、この日、M上さんから去年のソウルK年末忘年ライブの写真を貰ったので上げておく。貴重なのだ。年末ライブは「岩永のりちか」のソロに私が乱入、という突然決まった出演だったのだが、動画は岩のりがステージ横に置いた自分のスマホで撮ってたけど、私がまったく映ってないのだ。なぜ映ってないかというと、ずっとドラムセットに座っていたからだ。そう、この日は、ベースは弾かず(飛び入りに近い状態だったのだ)前日に個人練習して鍛え上げ、、、いや、なんとか間にあわせの「ドラム」「ピアニカ」「コーラス」というレア中のレアな私だったのだ。A井さんも写真に収めてくれたけれど、M上さんからも写真が頂けてとてもうれしかったのでここに記念に上げておく(^^)
M上さんはソウルKに訪れる出演者、お客さんの写真を、ほんとにたくさん撮って、そしてモノクロで現像して、そして偶然出会えたりしたらひょっこりと、(しかもタダで)くれるのだ。
ちなみに名刺も自分で撮った写真の裏に1枚ずつ手書きなのだ。すごいのだ。会うたびに毎回名刺をくれるのでトレーディングカードみたいにコレクションしてしまってある。

ピアニカw
岩のりがカッコよく写っております!


こちらはA井さんからの写真です

てなわけで、私が一切映ってないYou Tubeと合わせてご覧頂けたら幸いです(笑) 

で、最後になりますがこちらがタイトルにあります「この間の日野ソウルK」、25周年ライブの模様でーす。

ではでは。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?