見出し画像

更新

自動車免許の更新をするために
「免許センター」へ。

グリーンからブルーになりました!

京都の免許センターに行くのはこれで2回目。

引っ越してきた時に住所変更をするために訪れていたので、迷わずに辿り着けました!

平日に行ったというのに、免許を更新する人で長蛇の列が出来ていました。

名古屋人は免許センターに行くことを「平針行く」と言うんですけれど(平針って場所にあるから)京都もそんなふうに言ったりするのかな?

私は2年前にグリーンの免許証をもらった日からずっとこの日を待ち遠しく待っていました。

何故なら免許証の写真が半笑いだから😃

撮る前に写真担当の人とちょっとした雑談していて微妙に笑っている時に撮られてしまったんです🤦

市役所等で身分証明する時にいつも出すのが恥ずかしかったので、それから解放される!

受付、書類を書いて、視力検査をしていよいよ写真撮影。

その後、免許証が出来上がるまでの間に2時間講習を受けました。

交通事故のビデオを見ていたら悲しくて泣きそうでした。

交通事故で家族を失った方と事故をしてしまった方へのインタビュー。

泣かないようにお茶を飲んで誤魔化していたら、斜め前に座っていた人も泣いていて安心しました。

安全運転を心がけよう。

無事に取り終えた写真は、前よりはマシだけれど、やっぱり変。

なんか髪の毛が変な方に跳ねてるし。

これで身分証明するのかー。
3年後が待ち遠しい。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?