見出し画像

トラウマと向き合う

トラウマという言葉があるけれど、虎と馬の事じゃなくてギリシャ語のτραῦμα(傷、負傷)ってのが語源らしい。

最近の私は日本語の語源気になるブームがきていて、気になるとすぐにGoogleに聞いている。
(現代っ子だね)

そうすると大体は自分と同じように疑問に思った人がいて、たくさんの答えが書いてある。

こんなにも便利な時代に生まれて良かった。

そんな私にもトラウマがあって、それを思い出す度に生まれたことを後悔するぐらい辛くなる。

何年も経ったことを思い出しては囚われている。

過去は過去なのに、どうも今を上手く生きれない。

似たような場面があれば、また起きるんじゃないかって怖くて怖くて。

声が震えて出なくなったり、涙が出てきたり、トラウマと向き合おうと思えば思うほどにあの時を思い出して辛い。

もう大人なのに。本当に馬鹿らしいよね。

うま




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?