見出し画像

【スーゼネ事務系3社内定】ゼネコン業界研究ブログ

私は誰

「山梨」とは

こんにちは。山梨です。
都内大学の文系を24年に卒業予定で、スーパーゼネコンを中心に就活をしてまいりました。
サークル・部活経験なしです。ガクチカはアルバイトとゼミです。

山梨の就活事情

よく「就活の軸」というものがありますが、山梨は「モノづくりを通して協働する」という軸を据えていました。
この軸をもとに、ゼネコン・(非鉄)金属メーカー・化学メーカーを受験していました。

就活結果はスーパーゼネコン3社から内定(残りの2社は選考を中途辞退)、準大手ゼネコン1社から内定をいただきました。
(非鉄)金属・化学メーカーは全ての会社で選考を辞退しましたが、どの企業にも祈られることなく就活を終えることができました。

本ブログを通して達成したいこと

ゼネコン業界は文系(事務系)という目線からの就職情報が本当に少なく何かと苦労したので、私が就活を通して感じたことや業界/企業研究、面接対策などをつらつらとご共有したいと思って note を始めました。情報の少なさが原因で「ゼネコンを志望するのをやめようかな…」と思われてしまうのが、一内定者としてとても寂しいので!

遅筆ではありますが徐々に更新してまいりますので、ぜひぜひお読みいただけますと幸いです。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?