20200428

一時的に激しく雨が降る。夕方から快晴。

毎日まいにち、創作に振り分けることのできるエネルギーは本当にわずかなのだ。日記を書くことだけで使い切ってしまうくらい。なので一旦日記を毎日書くことはやめたい。

昨日は野村喜和夫の批評をちょっとだけよむ。母国語とのアンビバレントな関係(そこに拠ってたつしかないが、詩を書くこと自体が母国語の枠を超える行為であるというような)について書いてあって、ルターが聖書を翻訳することでドイツ語を鍛えてしまった話(佐々木中が書いていた)に似ていると思った。詩と翻訳の類似性ということもできなくはない。

日中は仕事のふりをして本棚を片付ける。同居人も手伝ってくれる。

夜、同居人の作ったカレー(近所のスパイス屋で買ったスパイスで作ると美味い)を食べてひとりで散歩する。サンレコを買う。yaejiのスタジオについて書いてあるところを読む。彼女がagainst the clockで見せている部屋はちょっとした理想の一つ。白を基調にしていて統一感があるし、コンパクト。

なんかヤフオクでmonologueを競り落としてしまった。あはは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?