見出し画像

mFOLFOX6療法 第1クール 2日目

46時間投与が始まってもうすぐ23時間!折り返しです!
残量目盛りも順調に半分になってきました。

目盛りが0になったら終了

さて、ここまでの経過ですが、その前に、副作用について説明したいと思います。抗がん剤といえば、抵抗力低下、ダルさ、吐き気なんかが有名ですが、
今回の療法にて、最高にデリケートなのは「末梢神経症状」
ほぼ100%の確率で、手足・口や喉に感覚異常が起きます。
痺れ、痛み、違和感、喉だと締め付けられるような感じ。

これが、冷たいものに触れると一気に増強するそうです。
その為、治療期間中は冷たいものに触れない、取り込まない、そして寒さ対策必須となります。
そういう意味では、今は最悪なシーズンです😅(来週めっちゃ寒いらしいし…)

日常生活のアドバイスとして
・冷蔵庫から物を取る時は、手袋を使ってください!
・冬は金属製品を触る時も手袋を!(MacBook Air、結構冷たい時ある。)
・飲み物は常温以上の温度で!
・アイス、ダメ絶対!(苦痛)
・寒い場所で、深い呼吸はしないように。(冬のランニングに黄色信号…)

細かい低温対処法!

今の所、病院内は暖かく、四肢に大した痺れや感覚異常は多少程度しか起きてません。
洗顔や手洗いもお湯の出る洗面台を使うようにしています。

しかし、内服薬を飲む時に、常温に戻してたつもりが少し常温より低く、喉がイガイガしている感じの喉越しを感じました。これか!と。

というわけで、死ぬわけじゃないし!と思って実験。
キンキンまで行かなくてもそこそこ冷たいもの(コンビニで買ってきてすぐの清涼飲料水)を飲んでみました。
飲んだ瞬間、明らかに舌がピリピリ。
喉の奥がキュッと閉まる感じ。まあまあ不快。
なので、キンキンの飲み物やアイスとかは怖くて口にできないなと痛感。

末梢神経症状以外の副作用は
朝から軽い二日酔い感。
軽い頭重感。
目がボワーっとする感じ。
なんとなく体の重い感じ。
でも、日課のウォーキングやデスクワークは普通に行えてます。

さて残り23時間!
終わったら、シャバに出れます!(寒いだろうけど…)

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?