見出し画像

mFOLFOX6療法+Bev療法を、4ヶ月8クール経験して!

韓国行きたい!
と、一昨日島に戻りながら、釜山に向かうクイーンビートルを見ながら思った次第です(本文に関係なし)

さて、タイトル通りmFOLFOX6療法+Bev療法を始めて4ヶ月近くになりました。
しつこいくらい「今日の副反応」なんてのを更新しておりますが、実際どんな事に困っているのか?
投与直後のどうにもこうにもいかないタイミングでの困り事ではなく、体調が回復しても続く困り事をまとめてみようと思います!

冷たいものが飲めない!

不快度:★★★☆☆
継続性:★★★★☆
冷たいものを唇に付けたら痛みというか不快感というかビリビリする感じがします。それ以上に、喉を通る時に締め付けられる感じ。
投与から2週間経過して完全に消えきれず、基本的には常温以上のモノを飲んでます。キンキンのビールなんて夢のまた夢。基本は「烏龍茶、氷抜きで!」が板についてきました。ただ、ここから暑さ全開の季節。耐えられるのか?

冷たいものが触れない!

不快度:★★★★☆
継続性:★★★★★
機序は、上記と一緒で末梢神経障害が発端です。ある程度、色々と工夫をしているのですが、一番困るのは「Macのトラックパッドが冷たくて、操作するのに不快感が伴う」文字通り、これで作業効率がかなり落ちます。
「そんなの冬だけでしょ?」と思うかもですが、ここ最近この問題が顕著です。
そうです。冷房です。
どこに行っても冷房が入っている頻度が多くなってきました。
例えば一昨日のフェリーの中。仕事したい。Mac開く。トラックパッドが冷たくて仕事しづらい。
「なんか、手袋でもしてみたら?」
トラックパッドはスマホと同様、静電気に反応するので手袋有りだと反応しません。
「じゃ、マウス使えば?」
Macを使う理由の一つとして、トラックパッドのさまざまなジェスチャーがあります。詳しく述べるのはここでは控えますが、これで作業効率が大きく左右されます。

足が攣る!

不快度:★★★☆☆
継続性:★★☆☆☆
これも末梢神経由来。
特に下り階段。投与直後は問答無用で攣るけど、しばらく経てば予兆を感じ対応できる。ただ…ランしてると常に攣りそうな感じで怖い!

色素沈着!

不快度:★☆☆☆☆
継続性:★★★★★
指先が真っ黒!クールを重ねるたびに、流石に周りにも気づかれるようになってきた。

声枯れ!

不快度:★★★★☆
継続性:★★★☆☆
地味にコレが応えてます。2足の草鞋的な仕事内容なのですが、どちらでもよく喋らなきゃいけない仕事。夕方になると声がかすれる。クール重ねるごとに、治りにくくなってきた。

脱毛

不快度:★★☆☆☆
継続性:★★★★☆
少しずつ少しずつ脱毛量が増えてきた。でも、短髪にすることで「言われてみたら…」くらいで収まってるので何より。

こんな感じです。

話は変わって。
部位は違えど、タイミングやら治療法やら命の期限やら前の向き方やら何かと境遇が似ている↓方の記事。何気に気になります。
(クラファンでお金を募るのは違うと思いますが笑)

いや〜、このタイミングで出た検査結果まで似通っている。
刺激になります!!

明日は、前科一犯の777番さんに会いに行く予定!

楽しみすぎる!!!!!!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?