見出し画像

抗がん剤20クール目!

祝20クール😅
まさかこんなロングランになるとは…

2月22日(木曜)〜24日(土曜)に投与
今回は、ちょっと副作用に苦しめられました。

その1 下痢が酷く、長く続く。
回腸ストーマなので元々水様便傾向なのですが、今回は投与から数日経っても明らかに下痢。
それにより、ちょっとしたコトで脱水。
すぐに、唇がパリパリになる。
その影響かダルさがいつもよりも長引き、ようやく本調子に戻ってきた感じです。

その2 めまい
これまであまり無かったのですが、今回はちょこちょこと(脱水の影響?)
ちょっと下向いて顔を上げたらクラクラ😵‍💫
横になった状態から起き上がったらクラクラ😵‍💫
デスクワークから立ち上がったらクラクラ😵‍💫
ちょっと怖かった。次回の受診時に相談しよう。

その3 舌炎
投与1週間くらいのタイミングで口内炎が起きやすいのですが、今回は舌炎がひどかった。
舌に数箇所炎症が起き、一番困ったのは舌の付け根あたりにひどく痛む炎症が起き、何を飲み込むにも当たるので痛い。舌を動かすと痛いので喋るのも辛い。じっとしてても痛い。
今回、1番辛い副作用でした。

他には、直後のダルさ。眠さ。えずく。これはいつも通り。

なかなかしんどいクールとなりました😭

Jのある週末が戻ってきました⚽️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?