見出し画像

ハーフマラソン大会まであと2週間。

6月25日にハーフマラソン大会に出ます。
ウルトラマラソンでもフルでも何度も完走経験があるので、
以前は「ハーフならなんだかんだで完走できる!」と思ったましたが、
人生初のDNF(Did not Finish。要はリタイヤ。)は、去年のこの大会でした。

前日遅くまで飲んで、温度も高くなって、そして徐々に迫っていた謎の体調不良の影響。どれが災いしたのか、それとも合わせ技なのかは分かりませんが、15km過ぎから終始左足が攣り、最後は右足も攣り動けなくなりました。

10月にエントリーしていたウルトラマラソン(100km)に向けて出直しだな!なんてその時は思ってました。
その後、9月の病気発覚後は上述したウルトラマラソンを5kmだけ記念出走。
そして抗がん剤+放射線治療を11月に終え、一気に体調が回復し始めた年明けに地元のハーフマラソンに急遽出走。
2日前に”命の期限”の話をされたばかりで複雑な心境ではありましたが、反骨心からなかなかの記録を残せました。

そして、1月から今日まで新たな抗がん剤治療を9クール。来週の10クール目を経て6月25日を迎えることになります。

懸念材料
1:圧倒的な練習不足。
2週1クールの治療中なので、走る練習は後半の1週間しかできません。
走る練習と言っても、以前に比べると1kmあたり2分ほど遅いペースでしか走らないようにしています。
この練習量。フルやウルトラなら多分諦めてると思います。ハーフならなんとかなるかな…

2:暑さとアップダウン。
6月下旬に行われることで、毎年25℃前後の大会となります。そして今大会のアップダウンは全国見渡しても屈指のコースです。

20km手前の急勾配がえずい!

ここで問題となるのが、
回腸ストーマの弱点「水分吸収不良による脱水」と
抗がん剤の副作用である末梢神経障害からくる「両ふくらはぎの頻回な攣り」
暑さと坂に対して相性最悪です。

3:同行メンバーが去年と一緒。
要するに前日まで深酒するメンバーが一緒です笑

とにかく今回の目標は

「完走第一」

制限時間3時間を目一杯使うつもりで、
給水所は全て足を止めてゆっくり給水する!
きつめの上り坂は無理せず歩く!

これくらいの試練を乗り越えれないようじゃ、10月の目標「100km」は到底無理な話です。

明日は、本番と同様でクール11日目。
本番と同じ9時半スタートで、アップダウン多めの15km走をしようと思います。
本番前の試金石!
頑張ります🏃‍♂️

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?