mFOLFOX6療法+Bev療法 第3クールまとめ

明日から4クール目なので、第3クールをまとめときます!

過敏症(痒み、じんましん等) ☆☆☆☆☆
食欲不振・吐き気 ☆☆☆☆☆ 
 2クール目よりも吐き気なく、食欲はかなり旺盛!
口内炎 ★☆☆☆☆
 舌先にちょっとだけ舌炎ができた。
末梢神経障害 ★★☆☆☆
 10年に1度の寒さだった第1クール、平均的に寒かった第2クールと比べると、大きな問題はなし。ただ、軽いなりにも症状が長引くようになったのは気になるところ。今日時点でも手先は冷えると症状が少し出る。ジョギングも寒いと手先が痺れるので温度が上がるのを待望している。
貧血(めまい・ふらつき) ☆☆☆☆☆
 投与初日に少しくらくらする感じがあったけどほぼ問題なし。
出血のしやすさ ★☆☆☆☆
 初日に採血をされた後が2週間経ってもうっすら残存。
ダルさ ★★☆☆☆
 第1クール、2クールと比べ、むしろ一番楽だったかも。眠いのは眠かった。

今クールは前2回をかなり参考にできたこと、気温自体が上がってきたこともあり、大きく困ることはなかったです。
その影響もあり、抗がん剤に対してチャレンジをしたクールでもありました。
・投与週の週末に、積極的に外出をする。
・投与週じゃない週末には、かなりタイトなスケジュールでの旅行をする。
・年度末が近づいているということもあり仕事もキツめに入れる。
・走る(これは末梢神経障害の影響で予定通りにいかず)

さて、明日より第4クール。
まずは血液データに問題なく、無事に4クール目に突入できますように。
今後は蓄積による副反応も出てくると思うので楽観すぎるのはいけないけど、
これまでの経験則を活かして、無理しない範囲でQOLの高い2週間を送りたいと思います。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?