見出し画像

独学タイ語検定 / 5級合格法 【2ヶ月で奪取!】

📨対象者📨
タイ語歴ゼロ!!だけどタイで働くことになった!タイで暮らし始めた!
せっかくタイに来たし、タイ語真剣に勉強してタイ語話検定をとりたいな…と思ったあなた!にお届けします。

👑ゴール👑
フルタイムで働いていて、正直時間ないけど、2ヶ月でタイ語検定5級を受かる
固定で時間を取られるタイ語講座は使用したくない!独学でどうにか取る!!
(ある程度時間あってコミットするなら1ヶ月でもいける気がする)


それでは詳しく本題のどう限られた時間でタイ語検定を受かるか話していきましょう!(あくまでも僕の体験談を元にした方法ですので、参考までに…笑)


1. ポンパン先生の動画(無料)で文法をマスター

⏰タイミング⏰
タイ語検定5級受けようと思ったらすぐ〜できれば1日1レッスン

これを全部見てください。それでタイ語の文法は9割マスターしたと思って大丈夫
タイ文字の動画もありますけど、見なくていいです。




2. 単語を覚える、単語は命!!!!

⏰タイミング⏰
タイ語検定5級受けようと思ったらすぐ〜テスト前日まで

これだけ買ってください。今後4級、3級とやっていく時にもこれだけですみます。キクタンでもいいですけど、タイ語検定に特化していますし、3~5級全てに対応しているので圧倒的にオススメ
今回は2番目に書いてますが、今後の流れと単語の習得は同時にやってください




3. 過去問解こう

⏰タイミング⏰
単語が2割くらい覚えられたな…と思ったら〜テスト前日まで

もうやるの!?と思われるかもだけど、あとは過去問解きまくってください。
公式問題集買うのはおすすめしません!
なぜなら、解説が一才ついていないので、解いても何を気をつければいいかわからない!2000円ちょっとするくせに2回分しか解けない!
ので以下の問題集をお勧めします。かつAmazon Unlimited入ってたら、無料だよ

🗒✏️タイ語5級をうけるなら覚えておいた方がいい文法事項
-


4.リスニング対策

実のところ、僕は別売りのリスニング過去問を買いたくなかったので、
ほぼぶっつけ本番で6割ギリギリでした笑
ただし、その代わりに下のYoutube動画のシャドーイングだけしてました。

いちおう、公式の別売りのリスニング過去問リンク載せとくね


🚨タイ語5級受けた次の回でタイ語4級とるぞ〜と思っている方🚨
タイ語4級の内容は5級のレベルと大して変わりませんが、タイ文字が必要になります。タイ文字に慣れるゲームです。
タイ語検定5級のテスト日から1~2ヶ月前から少しづつタイ文字を勉強し始めましょう。そして、その1~2ヶ月(タイ文字勉強・5級の勉強と並行)+4ヶ月の4級に向けての勉強で、4級合格を狙う流れになります。
詳しくは独学タイ語検定 / 4級合格法 【4ヶ月で奪取!】をご覧ください。



最後に、、、
ここまで読んでくださった方の中にはタイ語検定対策に講座を受けようかなやんでいる方が一定数いるのではないでしょうか。

一個人の意見として言わせてもらうと
「タイ語検定に合格する」というだけが目的なのなら、
ここに書いた方法を真摯にやっていれば受かる
と思います。

一方でタイ語検定対策に講座はそこであった仲間とのつながりや
自分の勉強ペースを管理してくれるというメリットもあります。
加えて、スピーキングを伸ばしたいならスクールの方が良さそうです。

みなさまの目的やライフスタイルに合わせて調節せていただければと思います!
頑張ってください〜〜〜!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?