見出し画像

推し活と私生活のバランス

私は、推しを推して6年。3年前からSNSを始めました。しかしながら、そこはとても苦しく辛い環境。心身が傷つき、撤退しました。

古くからのファンに支えられる推しは本当に幸せで、きっとこの方々が居れば大丈夫!と思います。

その一方で、コロナを境にこれまでのイベントや接触が不可となり、ヲタクを取り巻く環境が変わりました。新しいファンも増えて欲しい!だからたくさん推しをPRしたいのに、現場には行けないし、落ち込む日々。

SNSから撤退した時は本当にほんとうに辛かったです。回復に一年かかりました。今思うことは、
推し活はあくまで趣味。私生活に障るのは無理しすぎということ。私自身寂しい反面とても心が楽になったのです。知らなくて良いことを知ってしまう現実がたくさんあります。だから私はそう言ったものを目に入れず、1人でマイペースに推していくことを決めました。

推し方は十人十色。推しがいることで人生は薔薇色!もし今、推し活を降りようと悩んでいる方がいらっしゃったら、参考になれば嬉しいです。

推し活を100%降りなくても良い!今まで100だったのを60くらいで応援する。SNSをしなくても、現場に行けなくても、ファンとしてできることがあると私は思います。私たちの生活をかき回すくらい、推しは素敵なのですから💓
みんなで楽しい推し活ライフになりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?