見出し画像

ネガフィルム調で撮った今年の桜

3月に買ったばかりのGRⅢx。
1月の終わりに注文しておよそ1か月で手元にやってきた。
このカメラの発売は、2021年10月だ。
フルサイズ換算で40mmのGRが出ると知ってから、ずっと欲しいと思ってきた。

それでも1年以上にわたって悩んできた理由は、
・過去、幾度となくGRを買っては手放すを繰り返してきたから
・正直、所有欲を満たす見た目ではない←これってかなり大事
・なんといっても高い(12万円!!)

にもかかわらず結局買った理由は、
・40mmになろうが起動の早さは最大の武器だ
・スナップに適した機動力(起動スピード&コンパクトボディ)と40mmという画角
・新しく追加されたイメージコントロール『ネガフィルム調』が良さそう、というかむしろかなり高ポイント

3つもあれば言い訳としては十分。


ネガフィルム調は、桜と相性が良さそうだと感じていたし、名所の桜というよりも普段の街の桜のほうがよりGRっぽいのではと思う。
…いや、違う。名所に行く暇がなかった負け惜しみだと認めよう。












昼休みに、仕事での出先で、移動の途中で、バッグというよりも上着のポケットに入れてサッと撮れる。
ありがたい存在。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?