春の #Vtuber #GOLFGALORE 大会 に寄せて。03

きみはGOLFGALOREというゲームを知っているかな?
「あー、こももさんが急に始めたゴルフゲーム?」って?
君、いいセンスだねぇ。

知る人だけが知る(世間的には誰にも知られていない)ゲームの正解大会を18日に開催します。
一応いくつかの要素が絡まった結果、私だけにとどめておくのももったいない感じになったのでそのご紹介をしていく、今回はそんなお話です。

※長くなったので分けることにしました、今回は「フック、コミュニティ構想」について。
なお前回はこちら

今回はなぜ、このゲームを布教しているのかという話になっておりまして、

結論、というか言い換えなんですけど最初に申し上げますと種まきと送客です。


まず種まきについて

我々Vの者って独自性を求めたくなるものです。
というのも、もう飽和してきておりますので、少しでも味付けを!独自性を!という訳です。ただのメイド喫茶では飽きられるから猫耳を!戦国を!忍者を!みたいな話と同じです。

しかしながら本当にマイナーなゲームを一人でとじてやるとどうなるかというを、閉じっぱなしで広がらないんですね。しかしながら12人でやるとどうなるかと言えば、少なくとも自己完結だけで終わってしまう現象は止まります。幸い対戦型なので、自動的に交流が生まれるわけですね。

また現在、自発的に各Vtuberさんが自主練をはじめ、自主練配信に他の選手が参加しに行くながれができており閉じた世界、鎖国は解消されてきています。また12人でやると12カ所の畑に種をまくことが可能で、一人でとじてゲームプレイする場合の12倍、バズるの可能性を秘めております。


続いて送客について。

もう一つの効能としてはこのゲームに興味を持った人が現れた際に、このゲームで調べると実質日本のVtuber プレイヤーは我々しかおりませんのでその人を知ってもらえるチャンスにつながります。
練習配信で一緒にプレーし、その配信が面白ければきっとお相手の事も気になるでしょうし、12人プレイ中に仮に神展開があれば12視点で眺めたくなるのが心情だと思います。
もしかしたらチャンネル登録してくれるかもしれません。

後は12人のうちの誰かが跳ねれば…という事でしょうか。
なかなか難しいとは思いますが1人で閉じてやるよりは全然確率は高い事でしょう。
また、仮にこのゲームが跳ねた際に古参面できたりしますし、後輩に絡みに行くきっかけも作りやすくなりますね。特にものづくり系はきっかけ作りが下手な傾向が高く‥‥そのあたりの救済にもつながれば、というスケベ心もちょっとあります。


さて、そんなスケベ心も孕んだ大会が金曜開催です。
世界一このゲームを攻略しているVtuber達が争う 世界一の座!
誰がその座に座るのか・・・?
開催は3月18日23時!

どうぞよろしく。
https://youtu.be/graM0Fcb-yg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?