見出し画像

春の #Vtuber #GOLFGALORE 大会 に寄せて。02

きみはGOLFGALOREというゲームを知っているかな?
「あー、Vtuberさんがやってるよくゴルフゲーム?」と思ったそこの君、それはGolf itなので不正解だ。

「あー、こももさんがやってるよくゴルフゲーム?」と思ったそこの貴方、大正解。このゲームを上げてもいいと思えるくらい貴方への愛が今溢れています。

知る人だけが知る(世間的には誰にも知られていない)ゲームの正解大会を18日に開催します。
一応いくつかの要素が絡まった結果、私だけにとどめておくのももったいない感じになったのでそのご紹介をしていく、今回はそんなお話です。

※長くなったので分けることにしました、今回は「ゲームが思ったよりそこそこ面白い話」について。
なお前回はこちら

このゲームですが、マイナーで参入障壁が低く、そこそこまともにプレーできる出来で、操作が難しくないゲームだった、というのが今回大会を開く、そして布教しております大きな理由です。

というのが前回も使った導入ですが、まともにプレーできるところに今回はフォーカスしています。
これ、実際大事な部分でして、人に勧めるにしても「ルール崩壊したバカゲー」も勧めやすくはありますが果たしてその人と3回それを遊べそうでしょうか。

正直ポンポンぱんぱんになると思います。

そしてルールが良く分からない=リスナーの方もゲーム自体は良く分からないという事になりますね。配信者のリアクションが主コンテンツになるわけですが、せっかくゲームをしているのにそちらがコンテンツにあまりならないのはもったいないですね。
どうせプレーするのであれば願わくば、リスナーとともに理解が深まっていきつつも、新規の方が見ても楽しい。そんなスルメのようなゲームが望ましいですね。
かつてのアモアスやエペ、麻雀もそうだったのかもしれませんが今では全体的にレベルが上がりすぎ、無知識で見ると「よくわかんないけど配信者さん勝ってよかった~、おめ!GG!」みたいな感じになってしまっているように思えます。

こちらのゲームは一応パターゴルフの枠内ではあり、見ればわかるうえ、会話が成立しやすいのも特徴です。そこに玄人も初心者もなく、例えば「惜しい!」コメントも実際惜しいわけすね。

(麻雀等で、四萬の待ちに対し三萬がでて「惜しい!」みたいなコメントもありますが、これって惜しいのかなぁ…などと思う次第です。麻雀リテラシー低いので)

さて、持ち上げましたが下の方の話もしましょうか。

このゲーム、底が浅いです。
見た限りすげえ簡単に見えます。
しかしながら、詰め始めると1打が重ぅございます。
なぜなら大体のホール1打~3打で攻略できるようになってきちゃったので・・・・・
バカゲーにありがちな10打使うコースであれば1打の重みが軽いのですが、うっかり攻略が進みました。
※攻略を始めたのも深めたのも我々ですが…
そのため、ちょっとだけeSportsの様相を呈してまいりました。

そんな訳で(おそらく)攻略最前線はここです!
そして世界一このゲームを攻略しているVtuber達が争う 世界一の座!
誰がその座に座るのか・・・?
開催は3月18日23時!

どうぞよろしく。
https://youtu.be/graM0Fcb-yg

割とマジで世界一位を決める大会になりつつある


ちなみにこの後は「このゲームハブになるんじゃね? コミュニティ構想」のお話と、もしかしたら+1くらいかな…?な予定です。

またどこかであなたの目に留まります事を……
こもも  (主催が優勝すると馬鹿みたいだから常に2位狙い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?