見出し画像

自分のことを少し

こんにちは、はじめまして。アイノと申します。
閲覧いただきありがとうございます。
https://note.com/wakka_culture 和華結にも掲載しております〕

こちらのNoteでは日々感じたことを書き綴っていきたいと思います。
主に、ブログになるかと思います。
ー生活のこと、文化のこと、それぞれの在り方、価値観、生き方など。
TOP写真は好きな花を載せました。笑

早速ですが、簡単に自己紹介をさせていただきます。
ごく一般的な日本の家庭の田舎に生まれ育ち、大学途中から家をでて、それから全国、海外を転々として、今東京におります。

いろいろな場所や人たちと過ごしたことの中で
一番に大事にしてきたこと、これからも大事にしたいことは、
多様な価値観を知り理解すること。

常に自分を変えてくれたのは多様な価値観であったし、
多様な言語であったし、これからもそうだと思います。

すべてが新鮮でおもしろくてしょうがないことばかりでした。良い意味でのショックなことがたくさんありました。傷つきながら学んだこともありました。別の投稿でそれについてはまた書きたいと思います。

そのような多文化の中では、自分の価値を示す時や伝えなければならない場面が必ずあります。自分の考えを述べること、単なる自己紹介だとしてもそれは、日本の中でするものとは違います。

言葉がもどかしくて伝えきれなかったり、
自国のことをよくわかっていないことも痛感し、
今多くの文化や日本独自の芸術などに触れるきっかけとなった出来事だと思います。

今はこう思います。
言葉と文化は人のアイデンティティに必要なこと

一人ひとりのアイデンティティを各々が尊重し合い、そうして皆が共存するから世界は素晴らしい。
その素晴らしさを失わないこと、そのためにできることを発信すること、これが一つ私がいただいたお役目かと感じています。

日本という場所を大切にしたいし、誇りに思う国の良さを伝えたい。
こんな思いを持ちながら、和華結(wakka-musubi)というグループに参加する機会をいただいました。和華結では日本と中華圏の伝統文化を双方に発信、結んでいく活動を行なっております。

同じ志を持つメンバーと、
有難いことに多くの文化人の方々とお話しさせていただきました。

作品や音や言葉に乗った共通の想いは、
繋いでいく・結んでいく
これなのだと思います。

そのための学びや進化を恐れることなく、時代とともに進んでいくこと、
だからこそ人々の心に記憶され、形として残り、文化は積み上げられ受け継がれていくのでしょう。

繋いでいく・結んでいくことのお役目を、
微力ながらお努めさせていただきたいと思っております。

2022年、皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?