見出し画像

パルキアライコについて

初めましての方は初めましていけっchiと申します。
今回のシティーリーグS3で使用したのはパルキアライコです(ライコパルキアでも良いかもですが、名前は知りません💦)
結果は0-2からの4-2で振いませんでしたが、振り返りとしてのとこれからタケルライコ使う方の助けになればと思い書いていこうと思います。
(投げ銭式なんで勿論無料です)


なぜこのデッキを選択したのか?
今の環境リザ、パオ、アルギラ、LO系、ルギア、ロスト系などなど色んなデッキが入り混じっている環境で個人的に「このデッキ使いたいなぁ」という波動が来ない感じでした。
色んなレシピを見ている中でシティーリーグでパルキアライコが優勝しているのをみて、「面白そうだなぁ」という感じで使ってみる事を決意。
上記のデッキ達のミラーはやりたく無いのも選択理由でもあります。

レシピ

一応シティー前日のジムバでは優勝出来ました〜

シティーの優勝リストをツールを使って1人回ししている内にこのデッキ以前使っていたデッキに似ているなぁと思いました

水エネルギーは9枚です💦

キュレムパルキア(キュレパル)です。
オーリム→メロン
はくぎんせかいとさるじえはじりょくきゅうしゅうとは違うけど、回していて青天井の感覚が何となく似てる感じがしました。
古代に寄せ過ぎると古代バレット(ビート?)使用したら良くない?にもなるし、古代の非エクないとキツイ対面結構あるしでその中でカイを採用しつつ、コライドン、ハバタクカミの非エクアタッカーを入れてバランス良くしました。

採用理由


シティーの優勝リストから今回使用したレシピから今回のリストにした理由を各種書いて行きます。

タケルライコ3枚
メインアタッカーかつ2体は場に出すので3枚
偶にはじけるほうこう使います(笑)

スナノケガワ2枚
3枚のレシピありますが、スタートしたいポケモンじゃないのと1体でもベンチにいたら何とかなったので2枚採用
タケルライコしかメインにしない場合は3枚かなぁ

オリジンパルキアvstar、v各1枚
最初は各2枚採用で1人回ししていましたが、水エネルギーが4枚のみの採用の為都合よくサブアタッカーで運用出来る事が少ないと感じた為、あくまでタケルライコのコスト運用(一瞬だけスナノケガワ3体分の役割)とワンチャンスタポ手裏剣を狙う運用としました。
スタートしたいポケモンでも無いし、サイド落ちしていたら使わないプランにするだけなので問題ないです。

コライドン(げんせいらんだ) 2枚
2エネで技使える優秀なポケモン✨
序盤はこいつで小突いたりします

ハバタクカミ 2枚
コライドンの火力あげの古代枠でありLO、ロスト対策の為2枚採用
コライドン優先する場合はコライドン4枚にします

テツノツツミ 1枚
60枚目の枠です
カイで持ってこれるカードのバリューを上げる為とビーダル型のリザードンの時の最後にバトル場にリザex、ベンチは非エクのみの時に最後のサイド1枚取る手段として採用しました

かがやくゲッコウガ(これ以降は🐸と表記します)
このデッキ回す上で必須なので💦
サイド落ちしたらきついです😰

ボール系
ヒスイのヘビーボール 1枚
サイド落ちの🐸、パルキアvを持ってくる手段として採用
カイからも持ってこれるし優秀✨

ネスト、ハイパーボール各4枚
初動なので当たり前の各4枚採用

大地の器 4枚
枚数が少ないエネルギーを的確に持ってこれるカードなので4枚採用
2色の場合は3枚でも良いと思いますが、ナンジャモ後のシャッフルでも使うし4枚採用が無難

ポケモン入れ替え 2枚
スタートしたく無いポケモン、ボス縛りのケアとして採用
本当は3枚の方が良い場面もありますが、他のカードに枠を割けました…

ポケギア 4枚
オーリムに依存するデッキなので、個人的には4枚採用した方が良いと思います
ロスギラのポケギアの影響で「〜のサポートに依存するデッキはポケギア採用」という頭になりました(笑)
トレシュで2枚見るよりポケギアで7枚見た方が良いよねという感覚です

ロストスイーパー 1枚
本来入れたいカードじゃないけど、ヘビーバトン、ヒーローマント等除去したい道具が多過ぎるので渋々採用

すごいつりざお 1枚
かくしふだで使い過ぎたエネを戻して手張り、倒されたスナノケガワを戻したりする為の採用

ブーストエナジー古代 2枚
タケルライコにつけてHP300を押し付ける為採用
3枚以上にすると事故り易い気がしたので2枚

学習装置
擬似的なスナノケガワになるカード
付けるポケモンはベンチにいるコライドン、ハバタクカミ、🐸につける事が多い
エネルギーを分散させてタケルライコの青天井火力を確保する為に採用

プライムキャッチャー
エーススペック枠です
基本的にサポートはオーリムを使うのでベンチ呼べるカードなので採用、最強w

サポート
オーリム博士の気迫 4枚
このカードがロストでいうアクロマなので当たり前の4枚

カイ 3枚
後1、先2で使いたいサポートで🐸、ネストを持ってきて盤面形成する為のカードとして採用
後半でもテツノツツミやプライムキャッチャー持ってきたりするので役割はあります

ナンジャモ 2枚
手札干渉こそポケカだと思っているので2枚採用
後1でカイorナンジャモ使って盤面形成します
後1でカイがあったらカイ使いますが💦

ボスの指令 1枚
初期は2枚でしたがオーリム使うことの方が多くてボスを使う暇ない為1枚

エネルギー
闘:水:雷→5:4:3の12枚
闘はタケルライコの技、スナノケガワの特性、コライドンの技で使う枚数多いので5枚
水はパルキアのスターポータルで3枚、サイド落ち1枚(2枚以上は知らん💦)の為4枚
雷はタケルライコしか使う事ないので3枚

不採用にしたカード


イキリンコex
このデッキはサイドを2:2:2で取られ易いのでイキリンコで簡単に取られたくないので不採用
あった方が良い場面ありますが、こいつ出した所で負け筋になる気しかしなかったので不採用にしました

ミュウex
LO対策、終盤のナンジャモのケアになって良いんですが、コライドンのげんせいらんだ使う都合上極力ベンチに古代置きたい場面あるのとイキリンコと同じように負け筋になる可能性もあるので不採用にしました

カウンターキャッチャー、ポケモンキャッチャー
ポケモンキャッチャー、カウンターキャッチャーはサポート権をオーリムに使う事が多いのでベンチ呼ぶ手段が少ないのであると強い場面ありますが、ポケモンキャッチャーはコイン運ゲー嫌いだから不採用とカウンターキャッチャーは2枚採用しないと使い難いのと事故率が上がる気がしたので不採用

トレッキングシューズ
ポケギアを優先した為入れてないですが、パルキアライン、カイを採用しなかったら入れるかもしれないです

ともだちてちょう
タケルライコ、スナノケガワのみのデッキならオーリム足りなくなりそうなので欲しくなるかもですが、今回のデッキは1人回ししていて欲しいと思った場面なかったので不採用
イキリンコ不採用なのもあると思う

ビーダルライン
終盤のナンジャモに強くする為にあってもいいかもですが、ベンチ枠的にキツくて断念

博士の研究
7枚引くよりカイで特定のグッズ持ってくる方がプラン立て易いから不採用

有利、不利について
このデッキは特定のデッキに凄く有利とかはない気がします💦
アルセウス系はやや有利かなぁぐらい
ちゃんとオーリムを使えるかのデッキなので…
終盤のナンジャモはキツイです(どのデッキでもキツイと思うけど💦)

回し方について


先攻取られたくないデッキが多いので基本的には先攻取ります
序盤はカイ、ナンジャモで盤面を形成→トラッシュにエネが貯まってきたらオーリムを使ってエネ加速してポケモンを倒していくが主な流れ
非エクはコライドン、v、exはタケルライコで分担します
後は意識している事を箇条書きします
・ベンチに🐸置く事を優先します
・手張りは大体コライドン、タケルライコが多い
(偶にハバタクカミもあるけど)
・大地の器で持ってくるエネは状況によりますが、最初はパルキアのスタポの3枚を目指す事が多いので水エネ2枚→ハイボ→水エネ2枚トラッシュや手張り確保用とかくしふだコストとして水、闘or雷だったりします
・雷エネが枚数少ないので器で持ってくる事が多いです
・闘エネルギーはじりょくきゅうしゅう、オーリムで使うのでかくしふだで捨てる事が水エネの次に多いです
・水エネルギーは手張りする事あんまりないです
・学習装置はスナノケガワに付ける事は基本無くてベンチに置かれているコライドン、ハバタクカミが多い(状況次第で🐸、パルキア)
・ブーストエナジーはタケルライコに付ける
・最初のサイド落ち確認は🐸→パルキアライン→プライムキャッチャー→エネ枚数→オーリムの感じでやってます
・タケルライコのきょくらいごうでトラッシュするコストはタケルライコ側のエネをトラッシュする場合、次のターンに手張り出来る方をトラッシュする
・スナノケガワはスタート以外は相手のサイドが4枚以下にならない限り置かない(倒されなさそうなら置きますが)
・極力毎ターン手張りは散らしたい
・エネは1匹のポケモンに固めない
取り敢えず思いつくあたり書いてみました

対面について


リザードンex
ビーダル、ピジョ型両方ともサイドの取り方は1-2-2-1を意識します。
サイドを4枚取るとバーニングダークでどのポケモンも気絶するので💦(ベルト、ハチマキは割り切り)
序盤はコライドンの技でサイドを1枚取ってリザードンに進化してきたらそのリザードンをタケルライコで倒して残り3枚、リザ側が再度進化できなくて止まってくれたら状況次第ですが、コライドン出してげんせいらんだで取ったりもします
こっちも止まってはじけるほうこうしたりしたらリザ側の思うツボなので極力早くサイド取って勝ちきる。
ビーダル型なら最後バトル場リザex、ベンチが非エクのみになる事があるのでこっちがサイド1枚ならツツミで勝ちを狙います
ピジョ型の場合はもう青天井で倒すしかない
いかに早くサイド取るかの勝負だと思う

アルセウス系
タケルライコの青天井で倒していくのが主な流れですが、スナノケガワがアルセウスの弱点付けるのでスナノケガワ置いておくとアルセ側視点嫌かもしれないです
ロコンはタケルライコで倒せるので脅威ではないと思います
アルセ側はタケルライコが一撃で倒し難いので厄介だと思います

リザ、アルセはざっと書きましたがその他対面は結局非エク倒す時はコライドンで、v、exはタケルライコという感じで分けていく感じなので他の対面についてあんまり書く事ないです。
もしDMとかで質問ありましたら書いていきたいと思います。
どうしてもベンチ呼ぶ手段が少ないので前のポケモンを倒していく感じになると思います。

まとめ


次のシティーはどのデッキ使うかは全く決まっていませんが、タケルライコ自身ポテンシャル高いポケモンだと思うので今後も候補には入ると思います
ここまで読んでいただきありがとうございました

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?