見出し画像

消耗しない自分の使い方

社会人、こんなに疲れるのか!なめてたな、学生の延長だと思っていた。
心身共に消耗する毎日をいかに快適にいきるかは、自分の行動次第ではないかと考える。
自分の使い方を改めて考え、パフォーマンスをあげられたらと思う。

○狭くてあったかい居場所を作る
・家族と過ごす時間を作る
・無理しなくても関係を続けられる恋人をみつける
・友人に会う時間を作る
・1人の時にリラックスできるルーティンを作る

○外交的なふりをして学びを深める
・職場では真面目に見せて、信頼関係を構築する
・必要以上にプライベートに踏み込まない
・学ぶ場に行く
→美術分野、精神保健分野


考えてみると、お休みの日や仕事終わりの過ごし方をもっと充実させたいのに中々できていない自分に気づく。
今は平日17:30に帰ってきてダラダラしているだけだ。
しかもダラダラしてるからといって、疲れが取れているかと言われると微妙。スマホの動画を長時間観たら目は疲れるし。


次に疲れやすい体について考えてみる。

恐らくHSPなんだと思う。感受性が強すぎて、無駄に過敏に反応してしまう。心身共に疲れやすい。

○睡眠時間は長め
脳みそが疲れてしまうのでいっぱい寝る必要がある。
今の生活だと22:00-5:30の計7.5時間の睡眠時間があればベストだ。眠れなくて睡眠負債ができてしまった場合、1日1時間不足するだけでも取り返すのに4日かかるそうだ。
早寝早起きのリズムを作ることは大切にしたい。

○ストレッチは定期的に
何故かイライラする時、大抵は体が疲れていたり、凝りが激しかったりする。10分でもヨガをすることで体をほぐせばストレスが軽減される気がしている。朝か夜できる限りヨガをする習慣をつけたい。

○体力作り
せっかくジムに行っているので体力をつけたい。筋力や持久力を鍛えれば、日々を乗り越える力が身につくだろう。
ジムも土日だけではなくて仕事帰りに行けたら良いなぁと思う。歩いて往復30分かかるので自転車でも買うか...と思うけども悩み中。

とりあえずこんな感じで、余裕ができるのを待つのではなく、余裕を作る意識を持てたらいいなぁと思う。私の時間を私が大事にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?