見出し画像

情動型ストレスコーピング

社会人になって3日目、早くもまだ来ない明日にため息をつきたくなる様な日々になろうとしている。
仕事で大きい失敗をしているわけではないけれど、すごく小さいけれど自分ができてないことが気になる。また、同期の子達と自分を比べて出来ないことをチクチクと思ってしまう。一人暮らしになってなおさら無駄に考える時間が増えた。何だか自分が不安になる。無駄に考えてないで趣味とか作った方が良い。仕事のない時に私はどんなことでストレスを解消するべきだろう。
思えば自分が楽しいことが全くわからない。今まで何を楽しみに生きていたんだろうか。
考えてみれば、恋人がいた時は彼と会う時間が楽しかった。自分の人生を彼に捧げても良いと思えるくらい、一緒にいたいと思っていた。まぁでもそれは今は出来ないことだとようやく理解した。
春休みの空いた時間を埋めたくて、ジムに通い始めた。体を動かすことは別に好きではないけれど、夢中になれる気がして。筋肉がつく自分にワクワクしてはいるので良いとは思う。しかしそのおかげで筋肉痛になってしまい、かなりストレスフルな状態で入社式を迎え、最悪な気分だった。仕事終わりにジムに行くのは慣れてない間はやめた方が良いと理解した。
そういえば、こうやってごにゃごにゃ考えるのは割と好きだ。意外と考えをまとめることによって気持ちを前向きにできる気がしている。
あと美味しいパンを食べるのも好き。パンを味わうことは他の食べ物よりもなんか幸せになる。しかも焼きたてのあったかいパンが良い。パリッと香ばしいようなパンがいい。何故?まあ理由なんてどうだっていい。
寝ることも好き。できればお昼寝できたら嬉しい。
ヨガも好きだ。夢中になれるし、リラクゼーション効果もある。気持ちが整えられ、満たされた気分になれる。
ヨーグルトも好きだ。美味しい。
帰ってすぐシャワーを浴びるのも好き。仕事の疲れを洗い流せるような気持ちになる。

すこし考えてみたら、私が楽しいと思えることはまだたくさんある。見えない未来に対して無駄に落ち込みすぎなくて良い。自分が見えなくなっているだけで、ちゃんと自分は楽しく生きられる術を持っている。
色々とネガティブな思考が今を生きる中を遮って道を塞ぐことがあるけれど、自分自身を味方につけて、一歩ずつ進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?