今までのこと

 なんだかんだで察しの付く人はいるだろうが、私は農業をするという将来が決まっている。しかも3言話すと声が震えてくるほど嫌いな父親と、違和感を感じつつ何も抵抗しなかった母親の元で。本当は精神科医になりたかった。家庭教師を通じてそんなまねごとばかりやっている、今の自分が滑稽だ。だが高校生の時両親がたまげる程の成績だったら大学に行かせてくれただろうか、無理だろう。うちには大学に行かせる金なんてなく、奨学金をしていいという判を押す度胸のある人間もいない。奨学金の申請をする時、伯父も伯母も保証人になってくれなかった。二人の姉の保証人には快くなっていたのに。
 高校の時は摂食障害で勉強どころではなかった。それでも放任主義だったのでSOSを出すという思考にも至らず、無新で学年上位にいた。私は何がダメだったのだろうか。
 3人目の子供こそ男であれと両親に願われて、たまたま女になってしまったのだ。生まれた時から母親には申し訳ないことをした。というかスマホももれなく全員持っているような時代に、こんな事でぎくしゃくするような家族が恐ろしかった。私は何をすれば良いんだろう。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?