No.5【気になるニュース】FNNプライムオンライン 東京・八王子市で衝突事故 車が川に転落

八王子で交通事故が起きたのですが、動画を見ていたら思いのほか近所でびっくりしました。

動画からすると、事故現場はここでしょう。
事故が起きた付近では、白バイやパトカーに捕まっている車が日常的に見られます。
速度超過する車が多いのですかね。

今回の事故現場から歩いて5分くらいの場所で、今年の7月に火事がありました。

どちらも近所で短期間に起こったので、交通事故や家事は想像以上に身近なのかもしれません。
年間、何件くらいの交通事故や家事が起こっているのかを調べてみました。

消防庁の令和2年度版 消防白書によると、令和元年の出火件数は37,683件です。
e-Statの世帯数調査のデータによると、令和元年の世帯数は58,527,117世帯です。
単純に出火件数を世帯数で割ると、出火した世帯の割合は0.064%程度となります。
この10年間、出火件数はおおむね減少傾向ですが、毎年、約4万件の火災が起きています。

また、e-Statの道路の交通に関する統計によると、令和2年の交通事故発生件数は309,000件、負傷者数は368,601人、死亡者数は2,839人です。
交通事故発生件数も、減少傾向にあるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?