見出し画像

#001【アルバムスクラム】ご利用いただいた撮影会社さまの声(宮城県大崎市の撮影会社さま)

はじめに

この度、アルバムスクラムを導入していただいた、宮城県大崎市の撮影会社さまに、導入前のお悩みや、実際に使ってみた感想をお伺いしました。
アルバムスクラムの導入を検討されている方は是非ご覧になっていいただければと思います。

ご利用者様の声

導入前のお悩み

従来は自社で写真セレクトをして、園児さんの登場回数を一度自社で正の字を書いてカウントし、更に先生にも登場回数をチェックして頂いていました。
流石に私も全園児さんの顔と名前を把握しているわけではないので、先生とのカウントがずれてしまって1ページで5枚、多いと10枚近く先生からの差し替え指示を頂くこともありました。

実際に導入してみて

写真セレクトの時点で園児さん毎の登場回数が視覚的に把握できるので、先生からの差替え指示が殆ど無くなりました!あったとしても1、2枚位に収まっています!

今後の利用について

卒業アルバムの提案の際にアルバムスクラムをセットで園に提案し、今年度は新規受注が3園。来年度からの園も3園受注できました!その中には従来の撮影業者様の約2倍の販売価格で受注になった園様もあります。

提案の際に『先生は卒アル制作負担をかなり削減できる』ということと『特別感のあるアルバムにする』ということを強調しました。

『制作負担削減』についてはアルバムスクラムを利用して、園児さんの登場回数確認の確認作業がかなり楽になること、『特別感のあるアルバム』については、製本屋さんを変えて、より可愛らしい、保護者様の世代にも響くようなデザインに仕上げたことで、高単価でもご納得を頂けたのかなと。

これは公立学校でも同じことかと思うのですが、卒アル制作業務は先生方の負担が非常に大きいです。それでも先生方は責任感が強く『自分達でやらなくては!』と思われる方が多いのも事実。ですがやはりアルバム制作は写真館の仕事ではないかなと私は考えています。

先生方の負担を減らし、保護者様により価値を感じて頂けるアルバムの提案をしたことが、今回の結果に繋がったのではないかと考えています!

最後に

宮城県大崎市の撮影会社さまに、アルバムスクラムをご利用いただいた感想をお伺いしました。

少しでも卒業アルバム制作のお役に立てて良かったです。
また今回アルバムスクラムの感想をお送りいただいた撮影会社さまには感謝申し上げます。
今後もアルバムスクラムをご利用いただいた方の声を投稿していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?