見出し画像

【解説】目隠しでパーティ! ESAs2023 マリオパーティ3 日本語ダブル解説

走者:Bubziaさん、fuzzynessさん、samura1manさん、360chrismさん
カテゴリー:Blindfolded Showdown Match(目隠し対戦)
機種:N64
bid warの有無:×

 タッキーさんと一緒にマリパ3目隠しショーケース解説です! ショーケースなら解説できそうと思い、応募していました。

 Bubziaさんは目隠しRTAプレイヤーとして馴染み深い方です。マリオ64、スマブラDXアドベンチャーモード、ブレワイ等で目隠しプレイを披露しています。
 日本時間の真夜中でも、目隠しマリオ64をレクチャーなさってましたね。

 fuzzynessさんはマリオパーティシリーズの走者として数々の記録を持っています。
 他にもスマブラDXの様々なカテゴリーで世界1位や2位の記録を所持しています。

 samura1manさんは多数ジャンルのゲームを走られています。
 マリオシリーズでは特にスーパーマリオサンシャインを多くのカテゴリーで走られており、100枚コインのシャインRTAでは世界1位の記録を持っています。

 360chrismさんはfuzzynessさんと同じく、マリオパーティシリーズの走者として数々の記録を持っています。
 マリパだけでなく、他のマリオ作品のゲームも多数走っておられます。

 この中でBubziaさんと360chrismさんは、マリパで目隠しボードマップをやっている動画をYoutubeで上げられています。


パーティ開始!

目隠しをしているメンバーたち

最初からカオス

 Bubziaさんがマリオ、fuzzynessさんがルイージ、360chrismさんがドンキー、samura1manさんがデイジーです。
 マップはグルグルの森、ターン数は15ターンでスタートしました。
 主な解説はタッキーさんが行い、私はアシスタント的な感じになっていました。ミニゲーム名の日本語版を読むとか。

 のぼれブロックタワーは泥沼試合。はこんでアイスブロックも泥試合。ギャンブルミニゲームは音で判断してドンキーが勝利したりとか。

 アイテムミニゲームでは何のミニゲームが来てるか分からず、何のアクションボタンを押していいのかも判断つかない。

 レアアイテム「よこどりボックス」が来たはいいものの、アイテムを譲る形の総とっかえになったりとか。アイテム使おうとして「アイテムがないよ」で気付いたりとか。

 ドキドキプレートめくりでは、そもそもパネルが引けなかったり、引けたとしてもテレサが引けたりと見どころ満載でした! 何もせずに勝つマリオ(Bubziaさん)。
 
たたいてドラムで何もせずに勝つデイジー(samura1manさん)。ゆきだまゴロゴロで何もせずに勝つマリオ。

 目隠しミニゲームの教訓:動かないこと。

ラスト5ターン

 ラスト5ターンになって私が大爆笑する出来事が起こりました。

 マリパ3にはキーマンの呪いというジンクスがあります。キーマンを捨てると帰ってくるのです。
 実際にキーマンを捨てたマリオ、隠しブロックでキーマンが帰ってきました。この時のBubziaさんのリアクションも相まって笑いが止まりませんでした。

 他には目隠しなのにドンキーが魔法のランプを買うのを決めてました。すごい!! まわせアイクンで全員できなかったので引き分けになってコインが全員に返されたのはレアケースですね。

 トゲゾークラッシュで何もせずに勝つデイジー。やはり目隠しミニゲームのサバイバル系においての必勝法は不動なのだ。

ミニゲームモードで目隠し延長戦!

 ボードゲーム終了で1時間ちょっと。ESTは1時間30分。
 ってことでまだ時間が余っていたので、ミニゲームモードで目隠し延長戦をやっていました。

・ドッスンパズル
・たたけ! ミニクッパ
・GO! GO! もくば
・あめふりパックン
・ぴったりフラワーパネル
・はやおしゲート
・ボブルひのようじん!
・まわれルーレットタワー

でした。

 いやはや面白すぎました!! 目隠しショーケースもっと増えてほしいものですね!!
 今やマリパ3は中古でゲットするしかないですが、ニンテンドースイッチオンラインでも配信されるのを願っていますっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?