見出し画像

【解説】リーチの長い武器こそ最強 T.M.N.T. ~スーパー亀忍者~ 日本語解説

走者:LRock617さん
カテゴリー:Any% 1CC
機種:PC
bid warの有無:×

 海外で大人気の亀忍者、タートルズが活躍するベルトスクロールアクションです。
 キャラはドナテロでエンディングを目指します。リーチの長さでフット団をやっつけろ!

 走者のLRock617さんは同カテゴリーで世界3位です。レオナルドを使用した記録もあり、そちらは世界6位です。


 ステージとキャラ紹介メインで解説

 私はカワバンガコレクションでFC移植版をプレイしました。AC版も少し。全体的なお手本通しプレイを見てからの。

 ゲーム画面が来るまでは他のタートルズの作品にも少々触れていました。
 走者さんのプレイはうまく、ボスは当たり前のようにハメて倒していました。2面前半ではスクロールバグを使ったり、4面ボスでは軸ずらしを活用したり。

 2面後半のバクスター・ストックマンは、司会のゼロきちさんとトークしてる内に倒れていました。

 3面で1度やられて、強制スクロールであわやゲームオーバーになりかけましたが、何とか突破できて見ててホッとしました。

今はカワバンガコレクションがオススメ!

 今や90年代のタートルズのゲームはカワバンガコレクションに収録されています。

 日本ではDL版オンリーで発売が終了してしまったので、今買うなら海外のパッケージ版です。Switch版とPS4版とPS5版があります。

 ハードルは高いですが、プレイする価値はあります!

 解説やってて一番驚いた&嬉しかったのは、pixivの版権企画で知り合った方の1名が見て下さっていたことです。ありがとうございますっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?