見出し画像

【司会】NMGでも惑星ZDR終了のお知らせ Frost Fatales 2023 メトロイドドレッド日本語ソロ司会

走者:rootさん
カテゴリー:Any% No Major Glitches
機種:Nintendo Switch
bid warの有無:なし

 2Dメトロイドシリーズ最新作、メトロイドドレッドのRTAです。難易度ルーキーモードを走っています。

過去1作品だけの知識を元に司会を

初めに

 私はメトロイドシリーズはスーパーメトロイドしかクリアしていません。プレイ暦も、そのゲームだけです。
 よってその知識を元にリアルタイム実況する形を取りました。

 有識者の方がチャットにいらっしゃったので、非常に助かりました。ありがとうございます!
 チャットを拾いながら進行できたおかげで、話のネタが途切れることなく進行できました。重ね重ねありがとうございます!

サムスが死ぬかもしれないグリッヂ以外は やります

  No Major Glitchesは、サムスが死ぬ可能性のあるグリッヂが禁止されています。
 逆を言えば死なない可能性のあるグリッヂなら やってもいいってことです。疑似ウェイブビームとか、ボムジャンプでジャンプし続けて感圧式の床を突破するとか。壁抜けられるんかい!!

 それを最初のエリアからやりまくっているので、インパクトはバツグンです。1分弱で最初のボスに辿り着くくらい。

 ちなみに私が初めて見たメトロイドドレッドのプレイが、上記のナカムラチャレンジです。声優の中村悠一さんによるプレイです。

通称ワードを拾いながら、ドレッドの完成度の高さを知っていく

すぐに新しい装備を試せるマップ構成

暗闇内のE.M.M.I

 メトロイドドレッドで新たな装備やスーツをゲットした時、直後に必ずそれを活かせるギミック等があるのに気付きました。

 どういったことができるかを自然に学びながら新たな場所へ行けるのは、探索ゲームにおいて非常に親切な作りだと私は思います。
 さすがヒットし続けているドレッド。走者さんが100人以上いるのも頷けます。

パワーワードは

・スパイダーマグネットでくっつけられる場所は冷えピタ
・惑星ZDR終了のお知らせ
・ヤバいのが解き放たれました(Xのこと)

です。

エリア間の移動中に言葉を挟んだり挟まなかったり

 Frost Fatales 2023が始まった時、メトロイドプライム リマスタードが配信開始されたばかりでした。

 「これを機に他のメトロイドシリーズが宣伝できそうでは?」と考えた私はエリア間の移動中(ロードを兼ねてます)に時々メトロイドプライム リマスタードの宣伝を挟んでいました。

 他には電車っぽい乗り物の移動で出勤・退勤が、私にとって印象的なワードです。

走者さんはYoutubeやTwitchで活躍中

 走者のrootさんはYoutube名やTwitch名がrootoriginとなっており、そちらで検索するとメトロイドドレッドの動画が多数ヒットするようになっています。

 YoutubeにはNMGガイドなるものを投稿しているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
 無駄のない華麗な走り、お見事でした!

余談:何でもありのカテゴリーも見ました

 こちらはESA2023 Winterですね。

 きちんとした攻略(一部すっ飛ばしてるけど)を見た後に何でもありのぶっ壊れRTAを見ると笑いが止まりませんでした。ボス半分くらいしか倒してないやんけ!!

 メトロイドドレッドは好評発売中です! 追いかけられる恐怖をものともしないRTAと、そうでない通常プレイはいかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?