見出し画像

【司会】メトロイドヴァニア系ゲーム! ASF2024 OVERLORD: ESCAPE FROM NAZARICK 日本語司会


走者:mailer-daemonさん
カテゴリー:easy any%
機種:PC
日本語解説:mikequnさん

 小説家になろう発『OVERLORD』が原作のゲーム作品です。ジャンルは探索アクション。いわゆるメトロイドヴァニアですね。
 主人公はアインズ様ではなく、クレマンティーヌというキャラです。本編とはifストーリーとなっています。
 走者のmailer-daemonさんは同カテゴリーで世界1位です。


ダークな世界観のメトロイドヴァニアゲーム

 このゲーム、忙しいので解説のmikequnさんががひっきりなしに喋っていました。とても忙しい! 基本的に私は黙りつつ、忙しくなさそうな時は相槌を打っていました。
 笑ったのはモーニングスターを強化し、モーニングスターで壁をのぼり、茶番が出てきた件です。私もノリノリでした。

 今回は難易度イージーモードでしたが、それでも容赦がないトラップ!
 ボス戦よりもギミックが難しいってどういうことなの……。19分24秒で本家タイマーが止まるトラブルはあったものの、走者さんは難なく進めていました!
 タイマーが復活した時は46分、経過していました。

 当初は全くオーバーロードを知らなかった私。この記事を書くにあたって色々知識を得てからRTAを振り返ったことで、ゲームの見方が全然違いました。
 ボスはプレアデスのメンツだったりetc。アインズ様はラスボスです。

Webと書籍で違う展開

 このゲームはSteamとSwitchで遊べます!

Steam版↓

Switch版↓

 また、原作小説はWeb版と書籍版で展開が異なります。キャラの運命も変わっていたり……。
 アニメは書籍版が元になっています。漫画は……分からぬ(おい

 このゲームの司会をきっかけに、私はアニメ版4期まで+ぷれぷれぷれあですを見ました! すっごく自分好みなダークファンタジー!!
 クレマンティーヌはアニメにあたる1期で死んでしまうのですが……どうしてこのゲームだと生きているのか? ゲームをやると分かるかも? しれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?