見出し画像

【司会】極楽へいかせちゃうわ Anime Speedrun Festival 2023 ゴーストスイーパー美神 ~除霊師はナイスバディ~日本語司会

走者:Norishige710(のりしげ)さん
カテゴリー:Any%
機種:SFC
日本語解説:さめげさん

 ナツメ開発の横スクロールアクションゲームです。ワイプ画面がオシャレな背景に変わったぞ!?

 走者の のりしげさんは世界4位の記録を持っています。
 このゲーム、ウクライナの方が参戦して記録更新が盛り上がっています。当時はウクライナの方が世界1位でしたが、この記事執筆時は日本語解説を務めているさめげさんが世界1位を奪取していました。


日本語解説を聞きながら

ステージ1

 まず、さめげさんはシステム解説をなさっていました。私は漫画タイトルと大まかな内容しか知らなかったので、細かいところはお任せしていました。
 途中でカートがバグっていました。

ステージ2

 このゲームは日本でしか発売されていませんが、海外人気が高いとのこと。足を取られるのでジャンプしながら進んでいます。さすが!
 アニメは当時、日曜8時30分に放映されていたのでプリキュアの先輩的存在とのこと。

ステージ3

 強制スクロールステージです。途中で私が話を振りました。主人公にライバルがいるかどうか、というのを。
 あっという間にここのボスは倒れました。

ステージ4

 いかにも被弾しやすいステージ構成になっており、ここで攻撃を喰らってアイテムを失ってしまいました。
 それでも華麗に進んでいたので、さすが!

ステージ5

 強制スクロールステージ、その2。ボスステージはとても早くクリア! あっという間!!

ステージ6

 いとこの奥さんのお兄さん……それは他人なのでは。ここのステージは難しく、被弾してもおかしくないです。
 空中に浮いてて攻撃が当たりづらいボス。やはりピエロは厄介だなぁ。ピエロと因縁がある。

ステージ7

 ここは夢の中。背景が青だと普通の重力、背景が赤だと重力が軽くなるので、それを活かして進んでいきます。足場を作れるのがいいですねぇ!
 ボスはJK時代の美神さんは手強いとのことですが、あっという間でした。

ステージ8

 ラスボス戦。パターンを組み込めばあっという間に終わるらしく、1分も経たない内に終わりました。
 20分ちょっとのタイムでした。GGです!!

良き作りこみのアクションゲーム!

主人公の美神さん

 レアリティが高いらしいこのゲーム、今プレイしても色褪せない面白いゲームだと私は思います。ゲームが売っていたら手にしたいものです。

 アニメOPがとてもオシャレですばらしい。イントロから惹き込まれるリズム良いソング!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?