見出し画像

【解説】世界へワープ! バラエティ豊か! Frost Fatales 2023 クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周 日本語解説

走者:Rexyさん
カテゴリー:Any% No Item Glitch
機種:PS
bid warの有無:×

 世界初の奥スクロールアクションシリーズの第3作です。
 走者のRexyさんはTwitchでfreqrexyという名前で活動している方で、他のクラッシュシリーズも走っておられます。

事前準備

 原題と日本語訳とでステージタイトルが違うので、事前にステージ名と新しい技を解説できるように準備していました。
 こうしておかないと、すぐに説明できないなぁと思ったので。

ゲーム性によるRTAテクニックよりも死に様説明を重視した解説

バイクに乗っているクラッシュくん

 約1時間かかるゲームの為、司会のちょろさんとのやり取りをしつつの解説を取りました。

 クラッシュシリーズは様々なRTAで走られているので、RTAテクニックよりもクラッシュくんの死に様を重視した解説へ方向性を傾けました。
 私自身がRTAプレイヤーではない、というのも大きいですが。

 「この攻撃を喰らうと、こんな風に死にます」といったような感じです。他にはステージごとの仕掛けやギミックの解説をしつつ、走者さんのプレイを実況していました。

 途中で配信が止まるトラブルがあったものの、無事に完走! 1時間ちょっとでクリアできるのはすばらしい! 速い!!
 ディンゴダイル戦で氷を飛び越えたのには笑いました。アイテム使わなくても突破できるんだなぁ!!

今ならリマスター版があるよ!

 今回、走者さんが走られたのはPS版でしたが、1~3を収録したリマスター版が発売されています。
 入手のしやすさは、こちらのが上なので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?