見出し画像

【司会】これが円柱STGだ! Frost Fatales 2023 RESOGUN日本語ソロ司会

走者:Asuka424さん
カテゴリー:Any% Veterun(bid war達成によりカテゴリー変更。元はAny% Experienced)
機種:PS4
bid warの有無:○ 達成すると難易度がExperiencedからVeterunへアップグレードされる

RESOGUNとは?

ゲームの説明

 RESOGUNとは、2014年に発売された円柱型シューティングゲームです。
 PS4、PS5専売のダウンロードソフトであり、CERO Aです。さくっと終わる内容となっています。全5ステージです。

 私はFrost Fatales 2023で初めてこのゲームの存在を知ったので、全く知識なしで司会へと挑むことになりました。

 私自身のシューティングゲームの経験はPop'n ツインビー、ツインビーやヤッホー、出たな! ツインビー、FC版グラディウス、東方Projectくらいです。
 縦シューティングがメインなので、横シューティング、それも円柱型はとても新鮮でした。

アップデートで追加された機体クリエイターモード

 RESOGUNには3つの機体があります。その他にアップデートで機体を自由にクリエイトできる機能が追加されています。

 走者のAsuka424さんが使用している機体は、カスタム機体にあたります。
見た目だけでなく、パラメーターも自由に割り振れるので自由自在な攻略・戦略を可能としている点は面白いな、と思いました。

 Asuka424さんのカスタム機体のパラメーターは

・機動力9
・ブースト5
・オーバードライブ1

 と、なっています。移動を重視していますね。これがどう影響してくるのかを踏まえて見ると、理解が深まるかもしれません。

実際の走りを見る ~完全アドリブ感想を添えて~


Resogunのイメージイラスト

ゲーム画面とチャットを見ながら話す内容を決めていく

 全く知らないこのゲームへの私の対応は、シューティングそのものの知識しかありません。
 チャットでゲームシステムについての解説が少しあったので、それも取り入れながら半ば実況みたいになっていました。

 途中から特に私が取り入れたのは人類救助の人数です(緑色のキャラ)。
 必ずしも全員救出する必要がないので、一瞬表示されるリザルトを頼りに「○名取り残されましたね」というコメントを入れるようにしていました。

 一部のステージのボスキャラへ「寒天」というコメントを見た時は笑わざるを得ませんでした。あれはどう見ても寒天だ。

世界1位の華麗なるプレイ

 Asuka424さんはアメリカの方で、RESOGUNの様々なカテゴリーで好記録を保持しています。PS4版とPS5版、どちらの記録を持っている辺り、愛を感じられます。

 今回走られたAny% Veterunカテゴリーは世界1位の記録を持っています。
 ボムやブーストを発動するタイミングも計算され尽くしており、見とれること間違いなしです。
 記録用の動画でも、Frost Fatales 2023と全く同じカスタム機体を使用しています。

司会を終えて

 最後に表示される英語文章が瞬時に意訳できなかったのが、個人的に少し悔しかったです。
 どんどん激しくなっていく弾幕をスムーズに避けては撃破していくAsuka424さんのプレイが、本当にお見事でした。

 ボス戦は戦略的な面が求められる今作。機体のカスタマイズにより、無限大へと広がる戦略要素。
 PS4かPS5を持っている方は、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

 現在、日本人走者さんは1人しかいないようなので、今走れば国内2位か、カテゴリーによっては国内1位を狙えます。次に1位になるのは あなただ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?