見出し画像

【司会】クレイジー博士のMVを見よう! ESAs2023 Control 日本語ソロ司会

走者:KassXCIIさん
カテゴリー:Any% (Inbounds, No Shield Glitch)
機種:PC
bid warの有無:○(クレイジー博士のミュージックビデオを見る)

 超能力を使って進んでいく3Dアクションアドベンチャーゲームです。ファストトラベルもあるよ!

 走者のKassXCIIさんは同カテゴリーで世界8位の記録を持っています。シールドグライディンググリッチ、というのが禁止されているとのこと。壁抜けも禁止です。
 尚、解説のnicowithaCさんは同カテゴリーで世界3位です。

 解説の方がいらっしゃらなかったので、ソロ司会に……。有識者の方がチャットにいらしていたので大変助かりました。


波乱万丈(?)なソロ司会の数々

弟を捜して

主人公ジェシー

 開始早々に不思議な場所へ。主人公の口が悪い。

 ショートカットを決められる所があり、何度かチャレンジした上で成功していました。ダッシュが使用できるようになってからは行ける場所全部が正規ルートに。

 遠い場所で何かをやったらタイトル画面に戻ったり、ファストトラベルで移動したりと可能な限りタイムを詰めています。

 途中で300ドルや250ドルがポンと寄付されました。そんなにクレイジー博士のMVが見たいのか!!

 岩だらけの所に来たのを見て「いわざるを得ませんね」と何気なくダジャレを挟んだり、エレベーター休憩地帯で走者さんが観客たちと一緒に自撮り記念写真撮ったり。深夜テンションだなぁ。

エンディング……じゃない!?

 弟を見つけてからは話はクライマックスへ。挿入歌が流れるエリアでは途中から黙っていました。歌が聴きたいし、走者さん達も無言だったもの!

 リフトに乗らずに空中ダッシュで強引に突破するところはRTAならでは。ゲームを全く知らない私でも「これは無理やりだぁ!!」って分かるくらいには。

 ラストと思わしき場所では、激しい戦いを前にさすがの主人公も何回か死んでしまっていました。やり直しになるのはきついですね。

 このゲーム、どうもHPを強化しても終盤の敵の攻撃を喰らうと かなりHPが減るみたいです。難易度が高い!!

真のタイマーストップへの道、そしてクレイジー博士

 エンディング……じゃなかった。偽スタッフロールでした。本当のラストは弟の所へ行ってタイマーストップでした。

 そんなラスト直前でクレイジー博士のダイナマイトMVが(上記に載せたURLより)。ここかい!! 走者さんノリノリである。

 ラストはショートカットを決めてタイマーストップ! 鮮やかでした!

DLC収録版もあるよ!

 Controlは日本ではSteam、PS4、PC5でプレイできます。今なら有料DLCを収録したUltimate Editionもあるので、そちらを購入した方がお得でしょう。

Steam版↓

PS4版やPS5版↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?