見出し画像

2023年2月 凍狂

2月某日 実家にて

今月は都内で用事が多くあるため、主に東京の実家に滞在していた。
普段は主に栃木で生活をしているが、たまに東京で生活するのも気分転換になって悪くない。

ずっと同じ一つのところにいると何だか考え方が固執化したり、感覚が鈍化してくる、ということはないだろうか。

例えば寝返りを打たずにずっと同じ姿勢で寝ていると、血流が悪くなり床ずれを引き起こしてしまう。
…という糸井重里氏の有名な「寝返り理論」というものがあるのだが、私もこれに同意である。

因みに私は寝る時けっこう寝返りする方だと自覚している。

2月某日 下北沢にて

去年に続きお世話になっている下北沢の雑貨屋RIRI MARKETさんで私の小作品を何点か展示させていただいた。
本当にこんなどこの馬の骨かもわからない私なんかを受け入れてくださり大変感謝である。

店内の雑貨も以前より種類が増えていて見ているだけでも楽しめる。

また街も去年に比べて人が増えている気がする。流石にコロナも落ち着いてきたのであろう。

そろそろマスク外してOKみたいなことをニュースでもやっていた。

個人的にはマスクをしていると息苦しいのであまり付けていたくないのだが、顔を半分隠しているのも好きなので何だか悩ましい。

下北沢に来ると無性にカレーが食べたくなるのだが、有名なお店は常に人が並んでいるため、つい別の店を探してしまう。

2月某日 Tシャツ

最近オリジナルのTシャツを作っている。
デザイン案は出来ていて、Tシャツ以外にもシールや缶バッジ、ポストカード等いろいろ展開ができそうである。

おそらく万人受けはしないと思うが、ほんの少しでも好きな人がいればいいのではないか、と思っている。

Tシャツだが、これは業者にもよるかもしれないが、印刷方法、印刷するサイズ、印刷する枚数とかで値段が結構変わってくる。

私の場合、色数が多い、印刷するサイズが大きい、刷る枚数も多くない、ので自然と高くなる。

カラーも白Tより黒Tの方がプリントにホワイトも入れるため高くなるみたいである。

2月某日 水道管破裂

東京にいる間、栃木で借りているアパートの管理会社の方から連絡が入った。

話によると私の部屋の水道管が先週の寒波の影響で破裂して下の階に漏水しているとのこと。
何だかよくわからないけど工事をするのでそれまで水が使えないらしい。

寒い地域ではそういうことはよくあると話には聞いていたが、甘かった。

ただ先方も「この度はご不便をお掛けして大変申し訳ございません」と、ひたすら謝ってくるのでどうやら私に非はないらしい。

なんか責任押しつけられたらどうしようかと心配していたけど、一安心である。

2月某日 断水生活

いつ工事をするのか、ちゃんと確認をしていなかった私が悪いのだが、それからしばらくしてアパートに帰ってきたものの、まだ水が出ない。

管理会社に電話するもあと1週間くらいかかるとのこと。

しばらく断水生活か、と軽い気持ちで考えていたが、水が出ないというのは中々に不便である。特にトイレが問題だ。

食事と風呂は外でもできるが、トイレが流せないというのは非常に嫌なものだ。

管理会社に相談して特別に空室の部屋のトイレを使用する許可を得た。これで急にお腹を壊しても一安心。

現代の便利で快適な生活に慣れてしまうと、少しインフラに問題が生じるだけで大騒ぎしてしまう。気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?