見出し画像

2022年にみつけたトレーダーとしての生き方(30%で生きる道)


みなさんこんにちは、るーむです。
数少ないフォロワーのみなさんの中からさらにぼくの書いたnoteをみてくれるなんてほんの少数の方々だとおもうので2022年にみつけたトレーダーとしての生き残り方を全部ここに書き記そうと思います。



僕が徹底して行ったことはたった一つ。
毎月口座の残高を30%以上増やし続けるということでした。

というのもこれだけ書いても「???」そんなこと誰でも意識できることじゃね?と思ってしまう方が多いと思うので何故そんなことを改めてnoteでまとめようと思ったのか経緯から説明します。


もともと2018年からFXに参入し、最初っから証拠金維持率をすぐ100%以下にしてしまうというスーパーハイレバトレーダーでした。

2021年も12月まで1700万円勝てていたものの年末で大負けをし700万でフィニッシュ。

それ以外にもtwitterでたまに暴露してますがもっとえぐい損切りなどをたくさんしてきた過去が自分にはあります。

なので去年の年末に現実的かつ自分ができそうな目標を経てました。
そしてそこで立てた目標が「毎月30%増やす」でした。

結果から言うと、
少額チャレンジはフルレバ口座は
10→100 を7回
10→0  を21回

50万円スタートの30%チャレンジ口座は12か月連続達成でした。
ということは、現在残高は御覧の通りでございます。

1月 500,000→650,000 
2月 650,000→845,000
3月 845,000→1,110,000
4月 1,110,000→1,443,000
5月 1,443,000→1,875,900
6月 1,875,900→2,438,670
7月 2,438,670→3,170,271(端数リセット)
8月 3,170,000→4,121,000
9月 5,357,300→6,964,490
10月 6,964,490→9,053,837(端数リセット)
11月 9,053,000→11,768,900
12月 11,768,900→15,299,570

多少金額の数字は前後しましたが、ほぼこの計算通り昨日12/14に達成しました。

多分マニアックな勝ちたい人だけ見てると思うので、本気で全だしで書き出します(2023年も自分が勝ち続けるために)

twitterみてると上手すぎる自称凄腕トレーダーの人たちがうじゃうじゃいますが、そこに惑わされてはいけません。大事なのは、エントリーをするときの自分なりの見立(理論≪ロジック≫)がしっかり言語化できることとそのエントリーに再現性があるかどうかです。

この為替相場で全く同じ相場は2度ときませんが ‘‘同じ様な‘‘ チャートパターンは結構来ます。そのパターンが来た時、自分のエントリー方向に優位性が高ければエントリーをすればいいだけの話であってそこまで難しくないゲームがFXだと自分は捉えています。

では何故90%の人が退場する世界と言われるのか。

その原因のほとんどは資金管理不足。(ハイレバ)
だと思っています。

上記しましたが凄腕トレーダーが実際には存在することは知ってますが、twitter上の履歴や神エントリーのチャート画像に惑わされてはいけません。

だいたいそういう画像を載せてる人たちの大半はどこかで大負けしてるか商材売ろうとしてるかコミュニティ運営のアフィ活の人と思っておけばよいです。


実際僕も過去にそういった画像に翻弄され「俺もできる」と謎の共鳴をし何度資金を溶かしてきたか数え切れません。


そんな中で、1か月30%増やすということを検証してきましたが、資金管理的にとても心にゆとりがあり簡単でした。


50万円から始め、初月の目指すべき金額は約+16万円

1か月だいたい20日はあるので160,000÷20=8,000円/日
という感じですね。

ではこの1日8,000円をどう達成するか。ここがかなり重要となってきます。
何度も同じワードを書くことになりますが、同じ相場は毎日来ないのでコンスタントに毎日8,000円利益を獲得しようという考え方がナンセンスだと気付きました。

結論僕が出した答えは、500pipsで耐えれるlotでやる。でした。
つまり500,000円なので1lot固定。
目標pipsでいくと160pips
1週間で40pips
1日8pips

あとは、証拠金が増えればotを常に500pips担がれても死なない数値にすること。それだけでした。

500pips担がれてもいいlotに設定したのはシンプルに死なないからです。
一瞬でそんなに担がれるケースって為替介入やとんでもねえビックサプライズニュース、欧州のイケオヤたちの悪さが起きない限りやられません。

なので、もし一瞬で500pips担がれたら「日頃の行いの悪さ」がでたとしかとらえようがありません。(笑)


話を元に戻しますが、1か月で160pipsとればいい話であって
1日8pipsを追いかけなくてもいいです。(追いかけてもいい)

でも追いかけちゃうとその都度リスクを背負うわけですから、自分がぎっりぎりのぎりぎりまでエントリーポイントを見定めてエントリーしたらいいのです。

もしそれでもエントリーした瞬間に逆行するようであればそれは当たり前のことです。

誰もがピンポイント点底エントリー実現可能な世界があるとするならば皆億り人だし、90%もの人が退場しないよって話であります。


なので、だいたいゾーンでここらへんやろってところに来たらエントリーして1エントリーで20pips以上とれるトレードを月に8回くらいしたらいいわけです。


ここまで読んで、履歴画像もなければチャート分析画像もないし
「お前絶対にできてねーだろ」って声が聞こえてきますが、GE〇 FOR〇Xさんが問題ありましたけど履歴を載せていいことがないのを最近学んだのであまり載せたくないのが一つ。

そしてチャート分析画像(るーむが普段狙っているところ)は、 #オージーの市況 というハッシュタグでツイートしてるのでそちらをご覧ください。


もっと具体的に20pipsとれる方法知りたいんよ!って方へ。
   ~続きを読むにはスタバ1杯おごって~



①4時間足以下は見ない
②水平線 チャネルは、日足 週足のみで引く
③MAは10 25 75 100 200を入れて順張りしかしない
④lotは500pips担がれてもいいlot数
⑤もし損切りするなら資金の1/3担がれたとき

これだけ徹底してみると今なかなか勝ちきれない人たちは迷路から脱出できるはずです。もしこれやってみても負けるのであればセンスないのでFXなんてやめて仕事したほうが効率よくお金増やせます!


あと、⑥ダウ理論 は、とっても大事です。
今どっちの方向に進んでいるのか判断するために必要不可欠な知識なので、ダウ理論に関してはこちらのnoteが非常に参考になるのでぜひみなさんご覧ください('ω')

2023年は2,500,000円からスタートして同じように30%くらいを取り続けていきます。

大事なのは30%くらいってところ。
エントリーチャンスが少なく稼げない時もあるし、稼げ過ぎる時もある。

利益が少なくても焦ることはないし
利益が多くなったからと言って50%目指し始めると多分資金は減ります

なので30%を意識してみてはいかがでしょうか($・・)/~~~

オージーで沢山稼がせてもらった1年でしたが、本当に出し惜しみすることなく、奥底にある考え方をすべて書き出したつもりです。

2023年のツイートはこの30%に基づいたトレードの発信をして行けたらなと思います。

 ``勝てる日もあるんだけど負け越すんだよな~``ってかたはぜひ実践してみて。見違える戦績が2023年は見れるようになりますよ。


数少ない、読者の皆様の爆益にどうかつながりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?