見出し画像

信じているのは神様よりも君の言葉。

私が大好きなアイドル、「SUMMER ROCKET」の曲から抜粋したフレーズです。信じているのは神様よりも君の言葉って、君に判断を委ねたり提案の放棄する行為自体、具象性や具現化しない今こうやってわかりにくい文章を書いてるの私みたいと勝手に重ね合わせて刺さってしまう。口ずさみながら泣いてしまう。大好きなフレーズです。上手くいかなくて行き詰まった時にサマロケを聴いてしまう。やっぱり泣くんだけど。これって焦燥感というか10代〜20代前半には普通に起こる日常だと思うから。あなたは神様が存在すると思う?この世でも心の中でもいいんですけど10秒でも10分でも考えてみる時間って今喫茶店で考え事がしたくて座ってアイスコーヒーを飲みながらメモを取る私にも、アイドルのTwitterを見てnoteを眺める君の今にも繋がる事だと思うから。

みんな違う事を考えて日々を送っているんですけどなんとなく思考が交差する瞬間を感じる時ってあると思います。「あ、今同じ事言おうと思ってた!」とかわかりやすい一例で。その回数が多い方がいいか少ない方がいいのか一概にこうすべき!みたいなのってないのかなあと思っているけど、あるとすれば私がまだ気付いていないのか気付かないフリをしているだけかも。気付かないフリも結構大事だと思って過ごしているから。最近逆説的に目上の人や自分より決定権のある人に向かって言葉にして自分の問題としてじゃなくてもう少し広く捉えた発言したりしているんだけど、その時は気付かないフリをしながら(絵空事ばかり並べて委ねてる嫌なやつだな私って)と心配したりする。だけど心配する事ってひょっとしたら1番わがままかも。心配する時って相手が自分の思い通りに動いて欲しいの表れな気がしてるから。だって相手が自分の思い通りに完璧に動いてくれたら心配ってしないじゃないですか。難しいね〜。

私の人生がマリオだったら今までの私って、同じステージを完璧にこなすまでの往復作業をずっとしていて、「残機99にしとかないと!次ミスったら嫌だし!」って言い続けていて周りがどんだけ「いやステージ1で残機99にしとかないとクリア出来ないやつってそうそういないし今のキャンならステージ2いけるよ」って期待と優しさと飛躍を込めて掛けてくれる言葉だって「は?ミスって死ぬ私がみたいのか?クリア出来なくて笑い者にしたいのか?」と捻くれて捉えていた気がする。急に今まで出来なかった事が出来る様になる時ってその時「あ、ああこうやればいいのか!ってはっきりわかった!」と理解できる時もあるけど、私の場合大半が「え?なんか出来た…逆になんで今出来たんだ…?ま、いっか」が多い気がする。今回もそのパターンで捻くれて捉えていたけど最近それが無くなったのって何か説明は出来ないのだけど、気付けなかったけどなんか出来た。

今の私はワールド1・ステージ1が完璧に出来るまで待ってもらうんじゃなくて、『突然だがワールド5をプレイしてもらう事にした。』とタブが出て来て『NO』を押しても『突然だがワールド5をプレイしてもらう事にした。』ともう一回出て来るような感じに近いかも。前の私とはわからないけど今の私は違うから『YES』を連打してるんだけど。

自分が一番の敵で自分とずっと戦い続けてるのは自分の成長を止めるような事だなあってやっと気付かないフリするのを辞められはじめてる。ステージ1でずっと残機を99にするまで貯金していて、でもそんな貯金ってワールドが進めば進むほどあんまり必要のないことだという判断を鈍くする事だったんだなって口に出せるようになりはじめてる。私が進みたいと思った道が霧がかった時、今までの私なら石橋を叩きまくって割る性格だから進んでないと思われるのが嫌で、周りを気にしてハッタリかまして「(理由なんてないですが停滞してるのは嫌なので)次、右行ってみましょう!」とか言って進んで「ウワー!ド深ぇ穴じゃん!」とハマったりしてた。今は「大丈夫だよ。落ち着いて。周り見たらあそこ薄く光ってない?地図見返してみようよ。ホラ出口じゃない?」と声を掛けてくれる有能な人が集まるパーティに参加させてもらったからだとも思う。

やっぱりわがままだし烏滸がましい事だけどそういう事に気づける人になりたいなーと思ってまたポエムみたいな事を考えてしまった。沢山の人達に支えてもらってるから今の私がいるなあ。少しでも行き詰まったら私の事を思い出して欲しいと言えるような存在になりたいな。ギュウ農フェスは今までやっていた事をそのままやる。だけど、今までのやっていた事の質を上げられるように。繰り返していたら習慣に出来ると体現するぞ!やる事をやっていないと応用なんてそもそも出来ないんだから。よーし練習してきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?