過去の日記.世間知らず

多分人よりも無知なんだと思う。所謂世間知らずってやつ。

有名な芸能人や、建物を知らない。よく話題にされる俳優や女優でさえ、顔を思い出すことができなくて。そんなことも知らないの?なんて言われたりする。

でも昔からそうだったと思う。

幼稚園の頃、昼休みは皆外に出て遊んでいたのに私はずっと絵を描いてた。ずっと同じ、うさぎと、女の子と、花と。絵の具を持てば、赤い二階建てのバスを。先生に「外で遊ぼうよ」と言われると、滑り台の下で泥団子を作ったり、穴を掘って赤い土に感動したりしてた。

それでも毎日楽しかったし、友達はいたし、たくさん甘やかされてきたから。

本当にバカで世間知らずなんだと思う。

たまに挫けそうになるんだけど、それだけまた 新しく見える世界があるんだって、生きてる理由の一つになるかな。

天然だ いや違うアホだって言われるけど、そんなこと言われて嬉しいわけがないんだけど、それって「愛されてる」「可愛がられてる」ってことらしくて。それを知るとバカだから嬉しくなるけど、嬉しがっちゃ良くないらしい。よく分からないな。

アホだって言われると、何も考えたことないんだなぁコイツって思われてる気がする。

アホでも、バカでも、無知でも、私は私なりに色んなことを考えてるよ。 それを色んな人に知ってほしかった。

読書感想文も、作文も下手なんだよね。

だってそれって当たり障りのない書き方しか教わらなかったから。

例えばすごく頑張って書いたリアペは当たり障りのない答えだね 浅いね と言われ、友達の書いた‬素直な文章は評価される。

作文を書きなさいと言われた時、自分の思ったことを素直に表すこと。否定的なことを書いては評価にかかわること。そういうことばかり知ってきちゃったからさ。

そういえば教授が、映画を見せると自分の教えたかったことが案外伝わらない、と愚痴を言ってたことを思い出した。当たり前だよね。皆作品に対して同じ感想を持つはずないのに。自分の考えを押し付ける教授は一番大嫌いだ。そんな奴にだけはリアペを教授の意見に合わせるのも、賢いけどなんだか納得いかないよ。

不満だらけのオチなしだね

無知な気もするけど、ただ話題にならないようなことを多く知ってるだけなのかもしれないって思う。

でも世間からすると、話題になるテレビやスマホで有名な人や情報を知らないことはありえなくて。

それを世間知らずっていうのかな。

それなら世間知らず=無知って認識もおかしいんだろうな。だってもし無知なら、固い土を掘った先に見えたあの赤色さえも知らないってことになるかもしれないし。

眠くなってきた 文が下手だね 日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?