見出し画像

過去の感想.『思い出のマーニー』

久々に見た。三、四年ぶりくらいかな…

福岡へ行く前夜?というか朝?にすること…?って思われても仕方ないけど、返却期限きてたから…

久々に映画見てこんなに泣いた。誰もいない家で、しかも声あげて…。 映画見て、というよりも 色々と 言葉にできないけど…自分にたくさんのものがやさしく降りかかってきて、どうしようもなくあたたかくて 胸が苦しくて たくさんのことを思い出して、泣いてしまうかんじ。

やさしいやさしい愛のお話だった…

もしね もし私が生きている中で報われない 恵まれていないと思うことが本当に本当にたくさんあって。それでも誰かに愛されることも、誰かを愛することも、誰かをなくすことも 誰かに憎まれることも そして悲しみに暮れることも数えきれないほどあったとして… それでも、それでも一つ一つ を乗り越えて生きていけたら… そのなかで込めてきた愛情が いつか誰かのなかでゆっくりと思い出されて そうして思いがけず誰かを救えるかもしれないって 思った マーニーが、杏奈にそうしたように。

マーニーはきっと、特別強い女性じゃなかったのかもしれない サイロの中で怖い、怖いわと泣いたように 怯えたように。そうやってひとつひとつを乗り越えてきた。きっとそれって、誰にもできることじゃないけど、きっと誰でもそうすることのできる心や 力を持っているかもしれない。

でも誤解してはいけないのは、それを省略して「誰にでもできるかもしれないから、あなたは頑張らなければいけない」と無理に鼓舞する その人を否定してしまう圧力と履き違えてはいけない ということ。 もし私が誰かを救いたいなら、まずはその誰かをこころから愛すること。それが大切…なのかもしれない。私には、まだちゃんとわかっていないのかもしれないけど…

だって私は、結局誰かを愛する時、自分が嫌われてしまうことを恐れてしまうから。でも、森のシーンを見て思ったんだ。「愛する」ってそういうことじゃないんだって。まちがいだと思ったことは言うんだ もし嫌われると思っても 愛しているなら

そうしてまた 「私はあなたが大好きよ」そう杏奈とマーニーがお互いに言ったように 傷ついた心をやさしく強く抱きしめて、慰め合うんだ 愛すること

本当に、もう…ダンスのシーン 窓辺と湿地で対峙するシーン 髪留め 最後の窓から手を振るマーニー ダメだった…エンディング中、ずっと泣いてた

こんなに心打たれた映画久しぶりだし

 前見たときはこんなに泣かなかったはず

ここ最近我慢してきたもの 泣いても空虚に満たされていたもの それが今別のもので胸がいっぱいになって…その全部の分ひたすら泣いたけど 少し心が軽くなった…。

私も恐いもの苦しいこと きっと乗り越えられるような気がする…。 杏奈や、マーニーみたいに

「ゆるすわ」「だってあなたが大好きなんですもの」 マーニーの、髪留めを渡しながら言ったセリフ 窓から手を振る笑顔の… まだ心に残ってる

見れて良かった この映画に出会えて、本当に幸せ

追記

私と杏奈、似てる…と色んなシーンで思った

ヤバい子だな、と思っても きっと私より少し口が出やすいだけで 杏奈の気持ち、わかって… 苦しくて一緒に泣いた この気持ちは傲慢だ 独り善がりで我儘だ 不機嫌で 可愛くない…そうわかってても。 わかるんだ だから私もあの人達に……と、思い当たる節がある。 お節介、と言って 誰もが放っておいてくれればいい 自由に孤独に生きたいと思っていても、生きてる限り色んな人たちと触れ合うのは当然で でもやさしくされたり、褒められたりするのは照れくさくて嬉しくって大好きで… 本当にこの映画、すごい どれだけの人が自分のことを「杏奈に似てる…」って思ったかな… 私は多分奥底にまだ不機嫌で可愛くない杏奈がいるよ。それでもマーニーのようになりたい、と思ったよ 心から…

にしても委員長の子は本当に良い子だったなぁ できた子だ… あの子はあの子で親のプレッシャーとか凄いんだろうなぁ…

ーーーー

これから『思い出のマーニー』は私にとっては宝物のような作品になって、時折見返しています。

留学中も現地でDVDを買ったりして、題字のフォントが美しくてうっとりしたり。つらい時に見て泣いてた。その度に杏奈と一緒に、マーニーから色んなパワーをもらってたな。

今度ロードショーでやるみたいですね。マーニーにまだ出会っていない方は、ぜひ出会ってほしいです。

(杏奈を嫌いすぎて見ていられなかったという方の気持ちも、十分理解できるけれどね)

原作、まだ読んでないので読もうかな…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?