見出し画像

2019.8.30【乙女座新月】目的地へ向かう乗り物は何?

こんにちは、i です。

今日はもうすぐやってくる乙女座新月について書きたいと思います。

2019.8.30(金)19:38に、乙女座で新月が起こります。

今回の新月はなんだかすごいです。何がすごいって、乙女座に個人天体がすべて集結しているのです。しかもトランスサタニアンがそれを応援しているような、美しい配置。

未来地図の目的地へ向かう乗り物は何?

今回の配置を見ての概要を最初に書いてみます。

1.水瓶座満月のときに描いた未来地図を現実化していくために、地に足の着いた具体的な手段を考えていくとき。

2.どんな乗り物にする? どこを経由する? 誰と行く? 何を持っていく? 等々。具体的な計画を煮詰めていくのに最適。

3.スピリチュアルな視点からも、見てみましょう。魂の求めるものは何だろうか。自分はどこから来て、どこへ行こうとしているのか。神秘の星、海王星が私たちを見つめています。

乙女座と6ハウスのエネルギー

今回乙女座は、6ハウス(乙女座のホーム)です。ホームにいるだけでその力が強調されるのに、今回は太陽・月・水星・金星・火星の5天体が集合しています。これら5天体は個人天体とも呼ばれ(火星は社会天体と個人の中間のような感じですが)、個人の性格や性質を彩る星です。

まさに「自分自身」を表す星の集団が、「自分」の成長の最後の段階である乙女座にいるのは非常に面白いです。牡羊座から乙女座までのサインは、自分発見の旅というか、常に「自分」を見ている段階と言われています。

乙女座を抜けて天秤座から先は、対して「社会」を見ていく段階です。天秤座からは「他者」に照準が移るのです。そんな社会視点の世界へと移る前に、まず自分の足でしっかりと立つこと、それが大切だと教えてくれているような気がします。

6ハウスは労働と健康のハウスです。仕事の中でも、特にルーティンワークのようなものを示します。日々のお仕事ですから、健康にも関わってくるのですね。今回はそこを強調されているので、これからの人生において、地に足を着けたしっかりとした仕事の土台を見定めていくようなイメージです。

特に前回の水瓶座満月のときに未来地図を描いた人は、そこへ向かうための基礎を立てるようなイメージですね。これは比喩ですが、どんな乗り物がいいか、どこを経由するか、誰と行くか、何が必要か、色んな計画を可能な範囲で立てていくのに良いと思います。

逆に今の状態を維持していくために使うのならば、健康状態をしっかりと見直す時期なのかもしれません。また、よりよく日々を過ごすために無駄なルーティンがないか、時間の使い方は有効なのか、食べ物を見直すなど、「今の自分」をバージョンアップするようなイメージです。

トランスサタニアンが応援しています

土星から先の天体、天王星、海王星、冥王星をトランスサタニアンと呼びます。トランスサタニアンは近代に発見された星で、伝統的な占星術には登場しない天体です。公転周期も非常に遅いため、その全貌はいまだはかり知れません。ひとつのサインに何十年も滞在したりするので、世代や社会など大きな時代の流れを見るのに適しています。

そんなトランスサタニアンと今回の新月、すごーく良い関係なんです。

乙女座新月の対向にある、12ハウス魚座には、海王星がいます。海王星のホームは魚座12ハウス、まさに本拠地です。海王星は夢や無意識、神秘的な事を司る非常にスピリチュアルな天体です。

そんな海王星が、私たちの住む地球をまっすぐに見つめています。あなたたちの魂はいつでもここにあるよ、と導いてくれているようなイメージすら湧いてしまいます。新月ですし、慌ただしく過ごすよりも、静かに内省や内観をして自分の魂と語りあうことで、自然と自分の行く先が見つかることもあるのではないでしょうか。

また、10ハウス山羊座には土星と冥王星がいます。土星にとって山羊座10ハウスはこれもまた本拠地です。そんな10ハウスの始点であるMCという点と、乙女座新月、そして1ハウスにある天王星がグランドトラインを形成しています。

グランドトラインというのは大きな三角形です。なのでエネルギーはぶつかることなく快適に、三角形の中をぐるぐると回ります。今回は地のエレメントで三角形ができているので、文字通り「地に足の着いた計画」を立てるのに非常に良いエネルギーです。

回るだけではエネルギーの放出先がありません。しかし、今回のグランドトラインには放出先があるのです。それが、12ハウスの海王星です。

大きな三角形の真ん中を突っ切ってもうひとつ小さな三角形ができると、凧のような形になります。つまり、三角形の中を循環するエネルギーが小三角形に向けて放たれます。

スピリチュアルな星である海王星に、地のエネルギーが放出されるのです。前回の水瓶座満月では、「未来地図をつくる」と題しましたが、それと合わせると今回はもう、「魂の青写真を地球上の地図に落とし込むのじゃー!」というイメージがどどーんと入ってきてしまいました。

魂の青写真を地図に落とし込むとき

皆さんもうお気づきかもしれませんが、今回の新月は多くの天体が本拠地にいるのが特徴的ですね。

それは星々が、スムーズに自分の力を出して、この地上にいる私たちにエネルギーをわけてくれている、そんな気がするのです。

ちなみに木星を頂点とした、乙女座新月と海王星のTスクエアも形成されています。私たちのいる地球が、海王星と真っすぐ向かい合っている。もしかしたら夢が高いところにあって、手が届かないような気持になってしまうこともあるかもしれません。そこへ木星が助けの手を差し伸べているような気がします。

木星はトランスサタニアンよりも地球に近く、より現実的なことを拡大していく天体といった感じです。ですから、夢がどれほど大きくて途方もないように見えても、より現実的に夢を花開かせるために、木星を使ってみてはどうでしょうか。

木星は射手座にいます。そう、射手座9ハウスも木星の本拠地なんですよ!

射手座といえば哲学や思想、宗教など高い理想を掲げるサインです。そしてそこへ向かうために勉強する人を応援してくれます。

例えばすでに自分が目指す道で成功している人がいたならば、彼らの本やブログなどを読んでみるのもいいでしょう。射手座の象意には出版もありますから、書物はおすすめです。海外も象意に含まれるので、海外の情報を探してみるのも、視野を広げるために有効かもしれません。もしくは精神世界など、今の自分からは遠いところを目指して学びを探してみるのも面白いでしょう。

乙女座新月まとめ

・夢に向かって現実的な方法を探していくとき。

・現状を維持していくなら、生活や健康状態をバージョンアップできるように見直してみるのに良いタイミング。

・目標に向かうために役立ちそうな、本やサイトを見たり、海外の動向を見たりすると、より具体的で新鮮な方法が見つかるかも。

・スピリチュアルな視点からも、自分の目標を見てみましょう。魂の行く先を素直に感じてみてください。魂の青写真を、この地球上の地図に当てはめるならば、今自分はどこにいて、これからどこへ向かうのか。

今回は、時間がとれずカードリーディングはありません。後日時間がとれたらカードでも見てみたいと思います!

9月も目前に迫り涼しい夜が続いていますが、夏の疲れが出る頃です。皆さまご自愛ください。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?