千葉県船橋市について

皆さま、お疲れ様です、こんにちは♬

今回は、趣向を変えまして、私の好きな千葉県についてお話ししていきます。
なぜ好きなのかをはじめにお伝えすると、ズバリ!!『超便利で何でもある』からです。
旅行好きな私のために国際空港があり、私の好きな海に囲まれていて
、年中良質な波が打ち寄せるサーファーにとってまさに聖地!!

千葉県で思い浮かぶのはいろいろあります。
例えば、東京ディズニーランド、ららぽーと東京ベイ、東京東京・・・って、ん?

千葉県にあるのに名前に東京がつきすぎじゃない?と思いますよね?
私もはじめそう思いました。

千葉県ナノに

でもいいんです(●^o^●)
千葉県民がそれで納得しているのなら、宮崎県民の私が四の五のいう必要はありません。

さて、それでは本題に入っていきましょう>

船橋市は人口約64万人の中核都市です。千葉県内では千葉市に次いで第二位の人口を誇っております。
これなんと!鳥取県の件の人口を上回っているのですΣ( ̄□ ̄|||)
これ以上は深堀しません。

鉄道の話をします、
船橋市は鉄道網が発達しています。
10路線で、37駅が船橋市内にあります。

私が東京の錦糸町に本社がある飲食店で働いていた時には、本社に向かうはずが、品川から千葉方面行きの路線に乗ってしまい、危うく銚子(1時間半ほどかかる)まで行ってしまうところでした(;´・ω・)
千葉県内各方面の成田国際空港(総武本線、京成本線、北総線)、東京ディズニーリゾート(京葉線、武蔵野線)行きの路線も時間を空かずにビュンビュン電車が走っています。
ほんとうに気をつけなければ、電車が多すぎて間違います。

汽車のはなし

余談ですが、私の出身地の北国では、電車のことを【汽車】と言います。
理由として、汽車の動力がディーゼル(重油または軽油)である車両が残っており、ある意味機関車なのです。
だから、北国ではJRのことを汽車と呼びます。

画像7

主に冬場の線路の除雪用に使われた車両です。今はどうだか不明です(;´・ω・)
なので、その名残で本州や九州で『あ!汽車が走っている』なんで言うものなら、オマエかっぺだな!!と、バカにされます((´∀`))ケラケラ

冗談はさておき、千葉県船橋市は凄く便利な土地なのです。
実際千葉県に住んでいる友人に聞くと、『なんでもあって、とても便利な街だよ』とべた褒めでした。
ほんとうに便利な都市で、90年代には室内スキー場もあったそうです。

話は変わり、私は以前転勤族の仕事をしておりました。
各都市に転勤すると決まって調べることがあります。
それは何かというと、必ず市の指定【木】と【花】を調べます。

理由は、転勤先で会話になれていない内の話題として、お花の話をすると、地元に人は子供の頃からなじんでいるお花なので、私のとの共通項目ができて、その後の仕事の話がスムーズにいくからです。
もともと私はお花が好きなので、自然とお花の会話は盛り上がり、お花の育て方や見ごろの時期(季節や時間帯)などの話が尽きなくなります♬

都市の指定

ちなみに船橋市の市の花は【ひまわり・カサグルマ】です。
ひまわりは一般的ですが、カサグルマってなに?となりますよね・・・・・
調べたところ、

写真をお見せすると⇩

スクリーンショット (143)

こんな感じのかわいらしいお花です♬
私はお花の写真を撮ることが一番好きなので、お花の撮影は毎日します。
ちなみに、九州のひまわりはこんな感じです⇩

画像1

千葉県の【ゆめ牧場】というところには『ひまわり畑』があり、メッチャインスタ映えします。
タイミングが合えば、是非足を運んで見てください!(^^)!

*船橋市じゃないけど(笑)

スクリーンショット (144)

船橋市の概要が載っている『Wikipedia先生』のリンクも参考までに貼っておきます⇩

船橋市出身・ゆかりのある署名人は結構います⇩

著名人

スクリーンショット (146)

スクリーンショット (147)

あ~!!やまp

ちなみに千葉県のことを詳しく紹介している映画で、私が一番好きなものは【飛んで埼玉】です。
この映画は千葉県と埼玉県のことをメッチャディスっていて、笑ってしまいました。
最近、笑って無いなぁ・面白いことが何も無いなぁ・・・・という方は何も考えずに一度この映画をぼ~とした状態で見て見てください。
ちなみに漫画・コミックもあります。

千葉県とは

私もこの映画を見たときは、『埼玉や千葉のことをボロクソ言われていたが、最後には皆ハッピーエンドになるんだ』と、少しだけ気持ちが晴れました。
参考までにリンクを貼っておきます⇩

興味のある方は、お時間あるときにのぞいて見てください♬

コロナが落ち着いたら、行ってみたいところが沢山ありますが、先ず初めに行くところは千葉県です。
もろもろ楽しみです♬
千葉県に行った際は、またこちらでお話ししますね(*´▽`*)
・・・・・・・・・・・・【つづく】
Amazonアソシエイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、この記事はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。