見出し画像

青春18きっぷでお得な甲府旅

こんにちは。シイナです🍇
今回は、青春18きっぷ最終回!甲府に行ってきました🚃
「お得な」とありますが、19~22歳 必見です👀

今回のお目当ては、
・ほうとう
・鳥もつ
・信玄アイス
・武田神社
・神の湯温泉(竜王駅)

マジ部というアプリで19~22歳は対象の温泉が無料で入れるのです😳神の湯温泉は、その対象の温泉ということで計画を立てました♨️
同年代の方いましたら、覗いてみてください。

高尾駅から乗り換えて、
甲府駅に到着!乗り換えもJRのみの移動も慣れたもんです👍🏻

今回ほうとうは、「奥藤本店」でいただきました。

駅のすぐ近くです。

早起きして、ほぼ開店同時に着いた甲斐あってか(山梨だけに)待ち時間もほとんどなく席に着くことができました!

麺と味噌だけですが、自分で作るスタイルのほうとう!煮立たせる間に鳥もつを。B級ご当地グルメとしても知られる鳥もつ煮は、甘辛いタレがとても美味しい!お酒が欲しくなりますね🌟

ほうとう 1320円
鳥もつ煮 580円

ほうとうも熱々で、具だくさんで美味しかったです!モチモチの麺がやっぱり大好き!

食べ終わって帰るときには、結構並んでました😲お隣の小作も列が!
お腹いっぱい、のんびり歩いて武田神社を目指します。

甲府駅から武田神社まで、バスも出ていますが、そんなに急いでいないので景色を見ながら歩きました🚶‍♀️

駅から真っ直ぐ25分ぐらいでした。
行きはじんわり上り坂💦夏真っ盛りだったら多分めちゃくちゃ辛かったと思う🤔

小学生の頃、家族で叔母の家がある長野県に行く時には、よく双葉サービスエリアに寄っていました。

「風のようにすばやく動き、林のように静かに構え、火の如く激しく攻め奪い、山のようにどっしりと構えて動かない」

意味もよく知らないのに、武田信玄は、歴史の授業で習ったし、なんかカッコイイ!という理由で刀型の「風林火山」という文字が書かれたシャーペンを買ってもらったことを思い出しました。懐かしい🤣

信玄アイス400円

武田神社のすぐ目の前にある、「かぶとや」
アイスを食べてちょっと休憩‪🍦‬
帰りこそバスに乗ろうと思ったので、バスの時間を確認して、隣の信玄ミュージアムへ。

存在は知っていましたが、コレクション好きな私は、絶対集めたくなってしまう…!と思って手を出していなかったマンホールカードを遂に貰ってしまいました😂やっぱり集めたい💭

☁️🏯

1駅電車に乗って、竜王駅に向かいます。

☁️⛰

竜王駅からバスで向かう予定でしたが、出口を間違えたので歩くことに(笑)
口癖は、「まぁいっか」です😆

☁️📢

到着!こちらも駅から25分ぐらい歩きました🚶‍♀️流石に疲れた😵‍💫

色んな温度と露天風呂もあり、諦めず来てよかったと思いました🥺
温泉は熱いほうがいいと思っていましたが、温めの温泉にのんびり浸かるのも最高だと感じました💯

さあ、のんびり帰ります。
行きの車内からとても気になった勝沼ぶどう郷で途中下車。夕方17:00頃だったので、駅のワイナリーも閉まっていて残念でしたが、スタンプを貰って夕日を見て、ベンチで休憩🌅

景色もいいし、ワイナリーの文字がたくさん!今度は、勝沼ぶどう郷駅メインでワイナリー巡りをしたいです🍷🍇

前回の日光で2回(2人分)使ったので、これにて青春18きっぷの旅 終了です✨️
行ったことのない駅で途中下車したり、小学生の時に行った場所を改めて訪れたり、とても楽しかったです。

振り返ると、富士宮やきそば、勝浦タンタンメン、鳥もつ煮とB級グルメの旅だったかも?(笑)

来月は、友達と韓国に行きます🇰🇷
もちろんグルメ旅!🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?